オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「管理人室を、少しずつ改良中!」

今勤めているマンションの管理人室を、少しずつ改良している。当初来たときは、管理人2人が急に辞めたということで、本社から担当者が時々来ていて、中は掃除はほとんどしていなかったようで、ひどく汚れていた。トイレなどは、床も壁も真っ黒で、見るのも嫌なくらいひどかったので、拭き掃除をしてキレイにした。

それから、少しずつ改良を始めたが、まずは玄関を入ってすぐ横にある靴入れのカラーボックスだ。これも中途半端な仕切りなので、ほとんど何も入れていなかった。それで、今までの棚板を脚で突き破って壊し、仕切りの棚板を入れることにした。

家に有った端材を持って来て、両面テープでカラーボックスの内側に貼り付けて桟を作り、そして棚板をサイズ通りに切って来て、桟の上に乗せた。接着したときに結構曲がったのもあるが、いつか直そう。自分と、もう一人の管理人の内履きと、自分の長靴を入れている。

           

机の右下のところから、雪落としのプラスチックの長い棒が出ていたが、それは机の端の天板と床を支えていた突っ張り棒だった。それを外して、キチンとした足を家で作って設置した。これで安定した。歪んでいるように映っているが、真っすぐだ。

そして、机の後ろの押し入れの中の整理をした。カラーボックスが入っているが、もうグチャグチャに物が積み重なっていて、なにがあるのか分からない状態だった。それを、カラーボックスに棚板を増やして整理した。スッキリして、スペースもかなり出来た。これなら、なにがどこにあるのかすぐ分かっていい。現にないと言われて、本社から持ってこようかと言っていた物も出て来た。

        

数日前に、我が家の物置にあった透明のキャビネットを、机の下の作った足を外して設置した。家の物置の断捨離をしたいが、捨てるにしても金がかかるので、この機会に少しでも多く管理人室に利用できるものは、使おうと思ってる。一石二鳥だ。

キャビネットの高さが高過ぎるので、下の引き出し3段を外し、机の下の高さに丁度合うように土台を作った。引き出しがあると、机の上に置いてある文房具や筆記用具、FAX用紙や薄ゴム手袋なども入れることができるので、すごく片付く。

後は各引き出しに、入れる物の名前のシールを作って、貼って終わりだ。かなり整理が進んだ。もうこの辺で、終わりかな。こんな些細なことが、何故か楽しい。こういうことが好きなんだな、元々。今度は、我が家を少しずつ改良してみようかな。