オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「こんな首相で、大丈夫?」

f:id:yoisyotto:20200510134157j:plain

しかし、466億円を投じたという「アベノマスク」はどうなったのだろう? まったく音沙汰がない。支給金はそろそろらしいが。安倍首相には、首相としての資質がないのではないか。すべてが官僚主導になっていて、前にも書いたが米国は国立感染研究所長の博士が筆頭になって指揮しているのに、なぜ我が国では西村経済再生担当大臣が指揮しているのだろうか? 

感染を早く終息させるよりも、経済を優先させるということなのか? どちらをまず優先するかということは、明らかだと思うのだが。使い捨てマスクは、ネットで同じ会社のを通販で3回に分けて買った。すべて中国製で50枚入1箱だったが、箱の外観もメーカー名もそれぞれ違っていた。

その内の1箱は息子にやり、もう2箱ある内の1箱を今使っているが、これが使っている内に耳かけがマスクからちぎれて取れる。使い方にもよるのだろうが、数時間で切れることが多い。それにしても、こんなに切れやすい使い捨てマスクは、今までで初めてだ。こんなこともあって、やはり日本製でなければ信頼できないという話になるのだろう。

しかし、自分のところで発生させて、世界中にウィルス菌をばら撒いておきながら、「マスク外交」と言って新型コロナウィルスで困っている国に与えて、優位に立とうとしていることや、中国から我が国の個人宅に勝手にマスクを送って来て、金を請求したりということもあり、中国という国の異常さを感じる。

そしてこんなときでも、尖閣諸島に続々と中国船が押し寄せて、日本の領域に入ってきているそうだ。南シナ海の進出も進めているし、まったく、狂気の国としか思えない。こんな狂気の国を相手に、ボンボンの安倍首相や麻生副総理兼財務大臣では対抗できるわけがない。まして、官僚頼みの政府ではどうにもならない。

選挙には必ず行って、もう少しましだと思う政治家に投票したいが、果たして他にいるのだろうか。それにしても、「あまりにもダメな首相や、各大臣、議員、そして官僚のトップを辞めさせる国民投票」というのがあればいいのに、といつも思う。全投票数の何%以上の票があれば、すぐ辞任させることが出来るようにして、その後継者も国民投票で決める。ということになるといいけど、ならないだろうな。