オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「こんなんで、大丈夫?」

f:id:yoisyotto:20200510134157j:plain

しかし、466億円を投じたという「アベノマスク」はどうなったのだろう? まったく音沙汰がない。支給金はそろそろらしいが。アベノマスクには、首相としての資質がないのではないか。すべてが官僚主導になっていて、前にも書いたが米国は国立感染研究所長の博士が筆頭になって指揮しているのに、なぜ我が国では西村経済再生担当大臣が指揮しているのだろうか? 感染を早く終息させるよりも、経済を優先させたということなのか? まったく、我が国の政府はなにをやっているのか分からない。

使い捨てマスクは、ネットで同じ会社のを通販で3回に分けて買った。すべて中国製で50枚入1箱だったが、箱の外観もメーカー名もそれぞれ違っていた。その内1箱は息子にやり、もう2箱ある内の1箱を今使っているが、これが使っている内に耳かけがマスクからちぎれて取れる。使い方にもよるのだろうが、数時間で切れることが多い。それにしても、こんなに切れやすい使い捨てマスクは、今までで初めて使った。

まあ、こんなこともあって、やはり日本製でなければ信頼できないという話になるのだろう。しかし、自分のところで発生して、世界中にウィルス菌をばら撒いておきながら、マスク外交とか言って新型コロナウィルスで困っている国に与えて優位に立とうとしていたり、中国から我が国の個人宅に勝手にマスクを送って来て金を請求したりということをやっている。

さらに、こんなときに今でも尖閣諸島に続々と中国船が押し寄せて、日本の領域に入ってきているそうだ。南シナ海の進出も進めているし、まったく、狂気の国としか思えない。こんな狂気の国を相手に、安倍や麻生で対抗できるわけがない。まして、官僚頼みの政府ではどうにもならない。

これから、選挙には必ず行って、少しはましだと思う政治家に投票したい。安倍も最初は少しはましだと思っていたのだが。それにしても、「どうにもならない、ダメな首相を辞めさせる国民投票」があればいいのにといつも思う。投票数の何%以上の票があれば、すぐ辞任ということにする。そして、その後継者の首相も国民投票で決める。そのときは、党もクソも関係ない。

第一、そもそも党の連中が勝手に派閥だとか、何のかんの言って偉そうに首相を決め、次期首相も誰だとか、明らかに誰が見てもどうにもならないようなのを、国民の意思とは無関係で決めようとしているのを見るたびに、なんとかならないのかと思ってしまう。政治のことはよく分からないけれど、こんなんで子供達や孫の未来は、我が国は大丈夫なのかと思う。