オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「TV番組 ”やり過ぎ都市伝説”を観て」

この前、「やり過ぎ都市伝説」というテレビ番組を途中から観た。関という人の、あの話し方が嫌なんだけど、話していることは興味があるので、いつも観てる。ただ、どうも「〇〇だからね」とか「〇〇なんだから」という言い方が、好きになれない。

そのときの話は、自分も気になっていたことだったので、すごく興味があった。日本の防衛ということだったが、今の日本政府は真剣に考えてなどいなく、賄賂と癒着で腐り切った政治家達では話にならないと思っているので、尚更、危機感を持った。

やはり、ロシアが北から攻めて来た時は、中国も南から攻めてくるだろうし、逆に、中国が南から攻めてきたら、ロシアは北から同時に攻めてくるだろうと思っていたが、そんなことも言っていた。

危機感が全くない無能の政府で、我が国の将来はどうなるのだろうか。首相になった記念に政府専用機に乗って、ほとんど誰もいない国連に行き、ほとんど誰も聞いていない中で演説しても、格好つけただけで満足だったのだろう。そして、NISAがどうのこうのって、今こんなときに、国葬だのNISAしかないのだろうか。

          

関氏は、日本の水資源のことも話していた。その話は、以前から耳にしていたが、政府はどれだけ手を打っているのだろうか?日本がスパイ天国だということや、ネットのセキュリティ対策についても、ほとんど対策が出来ていないそうだ。デジタル庁でもなんでも、本気でやっていない。一応やっているという、見せかけばかりだ。

若い頃は、我が国の政府や東大出の大臣や官僚は、色々と深く考えて対策しているのだろうと思っていた。しかし、実態が分かるにつれて、対策らしい対策がほとんどされていないことが段々と分かってきた。それどころか、自分達の私腹を肥やすシステムばかりを次々と作っていた。

こんな番組ではなく(怒られるか?)、真剣に取り上げて議論する番組が、いくつも出て来ないとダメだと思う。