オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「間食との戦い」

f:id:yoisyotto:20200220104448j:plain

昨日もまた、菓子をたくさん買ってしまった。街に出ると必ずこうなるので、あまり外出しないようにと思ってはいるのだが、ついつい買ってしまう。昨日は菓子屋で5本入りのアイスを2袋買い、イチゴ大福と桜餅があまりにも美味しそうだったので、2個ずつ計4個買ってしまった。

一応、今日と明日の分ということで買うが、「ここまで食べたら、もう全部食べても同じだ」とか、「少しだけ残しても仕方ない」とか、「明日になって、もし傷んでいたらもったいない」とか色々と理由をつけて、結局その日の内に全部食べてしまう。

そして、甘いものを食べたら、今度はしょっぱいものが欲しくなって、おかきや珍味を食べる。ところで、「しょっぱい」という言葉は北海道の方言だそうで、それでワープロで漢字変換ができなかった。「塩辛い」という意味だが、こうして普通に使っている言葉が、北海道だけの方言ということが多々ある。

話はそれたが、甘いのを食べたら塩辛いもの 、塩辛いものを食べたら甘いものと、キリがない。そして、ノドが乾くとなにかを飲み、飲むとまたなにか食べたくなる、という悪循環が延々と続く。これだから、血糖値も下がるわけがない。一種の中毒と言える。

なんどもこの悪習を断とうと挑戦して来たが、ことごとく失敗した。ただ、10年くらい前だと思うが、間食を韓国海苔だけ食べて我慢したことがあり、つらかったが上手くいった。

そのときは、次第に間食したいと思わなくなり、女房が買った菓子がいつも台所の横に置いてあったが、見ても食べたいと思わなかった。それが、食べたくないのに一つ二つと口の中になんとなく入れている内に、また1ヶ月ほどで元に戻った。

一番いいのは、菓子を買わなければいいということなのだが、それが実に難しい。食材を買いに行くスーパーや、ちょっと寄るコンビニに行くと、実に美味そうな菓子がたくさん置いてあり、その誘惑に勝てるかどうかにかかっている。

しかし、この間食の金額だけでかなりの支出になっていることに、最近気づいた。月に2万円くらいは間食に使っていたので、間食をやめるか減らすことで家計も楽になるし、血糖値も下がる。良いこと尽くしだ。頑張りたいと、思ってはいるのだが。