オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「今日の出来事」

f:id:yoisyotto:20200313145350j:plain

午前中に複合施設の中のめがね屋でメガネの調整をしてもらってきて、それから床屋とスーパーによって買い物をして来た。どこも、いつもと比べたら人が少ないように思った。トイレットペーパーやティッシュは、1人1パックの限定で売っているが、マスクはやはり全然ない。手拭きのアルコール入りウェットティッシュなども一切なくて、驚いたのは自分が朝、血糖値を測るために針で血を出す前に指を消毒する、小さなサイズの消毒布がなくなっていたことだ。あんなものすら、なくなっている。

今日の買い物では、あまり気分が良くないことが2つあった。1つはスーパーのカートだが、下のキャスターの動きが悪くてキーコキーコと音を立てて、行きたい方向にも行きづらくて参ったことだ。時々、このキーコに当たるが最悪だ。もう1つは、電気屋で単4の乾電池を買いに行ったが、色々と見ていて一番安いと思った10本入600円位のを買ったら、帰りに玄関のワゴンに安売りの商品が置いてあり、見たら同じ商品が300円で売っていたことだ。も~、ショックで倒れそうになった。一生、悔やみそうだ。

家に帰って来てから、東京株式市場の様子を見たら、ものすごい下げだった。自分の保有銘柄もものすごい下げで、含み損がなんと4万8千円になっていた。当初、想定していた最悪の含み損の5万円に、もはや到達する。いつかは戻るのは分かっているが、いい気持ちはしない。とにかく新型コロナウィルスが落ち着かないと、世界経済も株式市場もずっと沈んでいくばかりだ。