店名の「きらら」は、この店が南幌町の「きらら街道」沿いにあることから、名付けたと思われる。この店は、ミシュランガイドの中に「ビブグルマン」という評価があって、5,000円以下で食事ができる“おすすめの飲食店”を指している。「ミシュランガイド北海道2017年 ビブグルマン」の掲載店になっている。ただ、この店ではそれを大きく宣伝していなく、店内に小さなその記事が貼られているくらいなので、気がつかない。
目立たない小さな店だが、昼時になると7~8台くらいの車が狭い駐車場からはみ出て、道路にまで停まっていて、店は満員になっている。それで、自分は仕事が11時半に終わると急いで昼前に何とか付くようにしているので、混む前にゆっくりと食べることができる。
この状態がずっと続いているようなので、やはり人気があるのだろう。BGMはジャズをかけたりしていて、店主は外見もラーメン屋の主人というより、喫茶店のマスターという感じの人だ。開店してすぐのときだったと思うが、ヘッドフォンをして店内を歩いていた。そういえば、以前はビートルズをかけていたような気がする。
5年ほど前にこの店にきたことがあったが、その時は味があっさりしているので、あまりインパクトがなくて、それ以降はずっと行っていなかった。しかし、その内、我が家の次男坊夫婦が「あそこは美味い!」と何度も言うので、2年ほど前からまた行くようになった。
自分は醤油ラーメンばかり食べるのだけど、段々とやみつきになって、今ではここの醤油ラーメンが一番好きになった。また、食べに来たいと思わせるラーメンだ。時々しか食べないが、ここのつけ麺は量もあって、非常に美味しい。これが、一番好きかな。
化学調味料も一切入っていないということなので、くどくなくてあっさりしてる。しかし、その割にはコクがあって美味い。若い時は、もう少しギトギトした、くどいラーメンを食べていたけれど、60代半ばの自分にはこういうラーメンの方が合っているのかもしれない。
職場の20代の同僚に紹介したら、早速行って来たと言うので感想を聞いたが、案の定「味が少し薄いですね」と言っていた。やはり若者には、少し物足りないだろう。「もっと濃く」とかいう味の調整は、言えばやってくれるとメニューに書いてあった。まあ、大人の味という感じかな。 店の住所は、空知郡南幌町西町3-5-14。