オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「“coco壱番屋” のカツカレー」

f:id:yoisyotto:20200125071528j:plain

ロースカツカレー 732円。

カツカレーを頼んだが、ルーもカツもそれほど美味くなかった。自分は、かなりのカレー好きだけれど、本当に好きなカレーはもっと濃厚な味のカレーだ。よく言われるが、小さい頃に家でずっと食べていた味に慣れてしまって、それが一番美味しいと思い込んでいるのかもしれない。母親が作っていたのは、普通の市販の固形ルーのカレーなのだが、とにかく濃厚だった。

ここのカレーはイモがたくさん入っているが、小さい頃からカレーにイモが入ると食感が良くないし、味もぼやけた感じになって好きでない。小さい頃に、同級生の家や親せきの家でカレーライスを御馳走になったことが何度かあったが、色自体が焦げ茶色ではなくて、もっと薄い黄色っぽい色だった。

案の定、ルーは味も濃厚ではなくベチョベチョしていて薄味で、イモもたくさん入っていてあまり美味しくなかった記憶がある。他所で食べたカレーは、こういうカレーが多かった。とにかく自分が好きなのは、焦げ茶色のドロドロとした濃厚なカレーだ。

ということで、美味いカレーライスを食べてみたいと思っていたら、職場のUさんが札幌市内には、美味しいカレー屋がたくさんあると言う。しかし、札幌市内にはどうも行く気がしない。交通量が多いので田舎者の自分には、運転はすごく神経を使って疲れるし、ゴミゴミしているところにわざわざ食べに行く気にはならない。

交通量が少なく、人が少ないところがいい。並ぶのも嫌だ。こういうのは自分だけかと思っていたら、江別市で生まれ育った職場のYさんも、「並ぶのは、絶対に嫌。並んでまで食べる気はしない」と言っていた。それと、自分のような地方出身者は、並んで食べるということがまず無かったので、特にそうなのだろう。

普通の食堂でも、案外自分好みのカレーライスがあるかもしれないと、職場のHさんと話していたことがあった。するとHさんが「俺も今まで色んな食堂でカレーライスを食べて来たが、まずどこもマアマアの味なんだけど、たった一度だけ、この近くの〇〇食堂で食べたカレーライスは、初めて残した。食べたら、すぐ吐きそうになった」と言う。

そんなすごいカレーライスとは、一体どんな味なのか? 同僚で20代のS君に、「〇〇食堂のカレーライスが、すごく美味しいようだから、一度、食べに行ってみたら?」と言ってみた。すると、「えー!僕が聴いた話では、ひどいマズいということでしたけど~!」と、残念ながら自分の策略にハマらなかった。どれくらいマズいのか、いつか食べに行ってみようかな。