オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「今年冬の降雪量は?」

f:id:yoisyotto:20191213090441j:plain

この時期になるといつも気持ちが暗くなる。原因は、これからやってくる寒さと雪だ。朝は日の出が遅くなって、今は朝6時50分頃から明るくなり、夜は16時頃から暗くなって、日照時間がかなり短い。今年は雪かきはどうだろうか、民間の除雪業者を頼まなくても大丈夫だろうかと、毎年この時期になると悩む。

冬はウツになる人が多いそうだが、よく分かる。これが、冬が終わって日照時間も長くなり暖かくなると、パーッと一気に気持ちが明るくなる。やる気力も湧いてくる。そういう気持ちは、気候にかなり左右される。

一昨年は、ほとんど雪が降らなかったので、1シーズン契約の民間除雪業者の費用約4万円が無駄になったと思い、去年は頼まなかったらえらい降って大変な目にあった。腰が悪いのに、頻繁に雪かきがあるとさすがにこたえる。

降る雪だけならまだいいが、問題は夜中や朝方に市の除雪車が路面を削って、道路脇に硬いガチガチの氷のような雪を、ドッサリと残していくことだ。雪が多い時などは胸の高さ以上まで壁のようになっていて、それを見ただけで気が遠くなって倒れそうになる。

これなら、いっそう除雪をしてもらわない方が楽だと、近所の人とよく話しをしているが、かと言って除雪車が来ないと道路に降り積もった雪で、車が走ることが出来ないので仕方ないとあきらめている。このガチガチの壁は、最初に鉄のスコップで壁を崩してから、ママさんダンプで雪捨て場まで捨てに行くから、労力も時間もかなりかかる。

今はパートの朝番で、朝6時頃には家を出ていくことが週に1日はあるので、その日の前夜か朝早くにかなりの雪が降ると、そんな状況なので大変なことになる。まず、自分の車が出せるように上記の手順で除雪をすると、約20分はかかるから、いつも起床する時間よりも早く起きないとダメだ。

自分は職場まで車で10分ほどだが、遠くから通っている職場の人達は、自宅の除雪を終わらせてから来るので、かなり早く起きなければならない。それから、職場に来てまた除雪が待っているので、それを考えると憂鬱になると言っていた。自分もなんとかそんな最悪の日に出番にならなければいいなあと、いつも思っている。