オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「今季、一番の大雪」

一昨日の夜から、ずっと降り続けた雪でかなり積もった。昨日は、自分が仕事が終わって帰る午後5時頃までは吹雪という感じだったが、女房が帰ってくる午後7時頃になると荒れに荒れて暴風雪になり、「帰ってくる途中に、ホワイトアウトのようなのが3回もあった」と言っていた。

それから、ずっと今朝まで続き、外の空が明るくなる午前7時頃になると、吹雪が嘘のようにピタっと止まった。家の2階の窓から外を見ると、市の除雪車は入っていて、大体の道路の除雪は終わっていた。そして、それから個人で頼んでいる除雪の業者が来て、家の周りと車の周りをギリギリまで、キレイに除雪してくれた。

後は、朝食を食べて顔を洗ってから、家の玄関と車周りの除雪だ。風がすごかった割には、雪は案外それほど多くなかった。風の音は、ゴーゴーと昨晩から今朝まで続いていた。しかも、最低気温をマークしているようで、とにかく風が肌を刺すように冷たい。

        

裏の除雪が大変だ。物置のドアなどは、一昨日の昼までは開けれるようになっていたのに、今朝見るとドアの半分まで雪が積もっていた。ということは、一昨日から今朝までに90センチくらいは積もったことになるのか。今週の休みは、雪かきに追われそうだ。

それにしても、雪かきがしんどくなってきた。去年はまだ、そうでもなかったが、今年は動悸はするし、少しやっただけで疲れるし、またどこか体が悪くなったのかと思っていたら、近所の自分より年上の2人のオジサンたちも、全然、体が動かなくなったと言ってた。そして、みんなで「今年は、業者に除雪を頼んで本当に良かったなあ」と。