オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「オジサンを引き寄せる力」

f:id:yoisyotto:20191123122350j:plain
3年前にマンションの管理人をやっていた時に、住人のオバサンが「このマンションの向かいの空き地に、“売地”の看板がずっと立ててあったのがなくなってるけど、何か建つんですか?」と聴いてきた。分かったら連絡しますと返事したが、どう調べたらいいのか困っていた。

翌日、マンション前の駐車場の舗道側で雑草取りをしていたら、舗道の向こうから買い物袋を両手に下げてヨタヨタと歩いてきたオジサンが、自分の顔をジッと見て「あ~、今度そこの空き地にツルハが来るなあ」と突然話し出した。

驚いて「え!そうなんですか?」と言うと、オジさんは「近所のオバさん達が、みんなそう言ってるぞ」と言う。このオジさんの買い物袋には、ペットボトルの大きな焼酎が2本入っていて、「ツルハでは、焼酎も売ってるからいいよなあ~!」と笑いながら去っていった。酒飲み仙人のような人だった。

そうかと思えば、マンション前の駐車場の清掃をしていたときに、住人の70代くらいのオジサンが急に自分に近づいて来て、「あんたの電話番号を教えろ!」と強い口調で言ってきた。それで管理人室の電話番号を教えたら、「それじゃあ、あんたが勤務時間以外の時には連絡はとれないだろ!」と少し怒って言う。

とっさに「会社から、個人の電話番号を絶対に教えないようにと言われているんです」と言った。そしたら、ムッとして「チェッ、仕方ないな」と言って去って行った。参ったなあと思ったが、「モホじゃないだろうな」と少し疑った。

この人は一人住まいなので、検査入院で何かあったら、連絡をどうしようかと不安だったらしい。数日したら、その人の兄さんが管理人室に来て、「弟から、管理人さん個人の電話番号を聴いておいてくれと言われたんだけど」と言う。同じことを話して断ったら、「いや、分かりました」とすぐ帰っていった。兄貴がいるのなら、そこを連絡先にしたらいいのにと思ったが、なにか事情があったのかもしれない。

1週間ほどして、マンションの各棟を見回りしていた時に、バッタリと外で会ったので挨拶したら、いつものように不愛想に頭を少し下げただけだった。それで、すぐに気づいて「そういえば、検査入院どうでした?」と聴くと、今まで見たことがないような笑顔になり、「何ともなかったんだよ」と嬉しそうに言うので、「それは良かったですね!」と自分が言うと、「ウン!」とうなづいて、ニコニコしてマンションに入って行った。

また或る時には、歩道に面しているマンションのゴミ収集所の中のゴミ整理と掃除をしていたら、通りすがりのオジさんが立ち止まってずっと自分を見ている。少し薄気味悪かったが、自分の方から挨拶すると、「しかし、あんたはよく働くなあ!」と言う。そして、「この先に有る俺のマンションの管理人なんか、朝来てから夕方に帰るまで、ずっとテレビばかり見てるぞ!」と、あきれたように言って去って行った。

それと以前、我が家の近くを散歩していたら、道路を挟んだ向こう側の舗道を、腹巻にトランジスタラジオを入れて鳴らしながら歩いて来たオジさんが、自分の顔を見て急に立ち止まり、「あれだな~、あそこの歯医者やめたんだなあ」と、突然話しかけて来た。まったく、知らないオジサンだ。仕方なく、「そうですね。やめたようですね」と言うと、うなずいて去って行った。 

というように、自分にオジサン達が随分と話しかけて来るので不思議だ。若い時は、オジサンではなく、若い人からもよく声をかけられた。自分には、声をかけやすいのかもしれない。昔、東京で外人に道を尋ねられたこともあるし、パリで西洋人に道を聞かれたこともある。パリで、西洋人が東洋人に道を聞いて、どうすんだと思った。一度でもいいから、若い娘から声をかけられたいものだ。