オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「経歴は、すでに傷だらけ」

少し前に、自分が働いている職場の「クレーマー・オジサン」のこととかを書いた記事が消えていることなど、誰も気づいてはいないだろう。実は、もう一人の管理人O氏と話していたとき、彼はYou Tubeをやインスタグラムをやっていて、自分もブログをやっていることを話した。

そして、マンションの管理人をやっていると色んなことがあるから、記事には困らないと自分が言うと、驚いて「え!ここのことを書いてるの?」と言って、マズいなあという感じで黙った。その日の夜、このマンションの個人に関する記事を削除した。スパイ大作戦ではないが、「自動的に消滅した」。いや「手動的に消滅した」。

ということだが、そのクレーマー・オジサンに、最初に会って怒られていたときに、「こんな会社に勤めていたら、あんたの経歴に傷がつくぞ!」と何度も忠告されたが、そのすぐ後にO氏と「もう、傷だらけだよなあ」と話していた。

         

そして数日前に、自分がまた「俺なんか、経歴なんて傷だらけだよ」と言うと、O氏は急に興奮して立ち上がり、「ホントだ!ふざけるなってんだ!俺なんか、起業した会社を潰し、女遊びにうつつを抜かして離婚し、親から金を借りて勘当され、今でも故郷に帰れないんだぞ!傷もクソもあるかー!」と、大声で叫んだ。

確かに、それは傷どころじゃないな。しかし、自分だって「近からずも遠からず」ってところだ。「ホントだよな。ふざけるなってんだー!バカヤロー!」と、2人とも床に崩れ落ちて泣いた。(ウソだけど。話を面白くするために、かなり脚色してる)

ということで、この記事も多くの個人情報が入っているので、近い内に手動消滅することになる。そんな記事、書くなということだけど、書かずにはいられない衝動に突き動かされる。O氏に見られない内に、手動消滅しよう。