オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「腰痛の原因は、ヘルニアだった」

f:id:yoisyotto:20191114224339j:plain
11月13日に、札幌市内の東区にある専門病院に行って来た。駐車場に車を停めて、受付に着いたのが8時30分ちょうどだった。ぎりぎり、セーフ!まあ、その後の受付の様子を見ていたが、5分や10分遅れても何とかなったという感じではあった。

最初にレントゲンの撮影があり、その後のMRIの撮影は15分ほど時間がかかるということで、腰が痛むので、膝の下に担当者が枕を入れてくれて足を上げた。その時に腰が痛かったので痛いと言うと、「もっと枕を入れて、もう少し高くして足を上げますか?」と言われたが、少し考えて「いいです」と答えてその姿勢で撮影することになった。

しかし、それが大きな間違いだった。腰がジンジンと痛み始めて、すぐ中止の合図をしようかと思ったが我慢することにした。もう痛くて痛くて脂汗をかいた。「なんで枕を高くしてもらわなかったのか!」と、ずっと悔やんでいた。

検査の結果、痛みの原因はヘルニアだと言われた。MRIとレントゲンの画像を見せてくれて説明してくれたが、以前の腰部脊柱管狭窄症の他に、椎間板ヘルニアといって、椎間板の中のやわらかい「髄核」というものが出てきて神経に触れ、左半身の尻や太ももや足にしびれと痛みが出たようだ。背骨の左側にヘルニアがあった。ただ、背骨の中央にもヘルニアがあったが、それは悪さをしていないようだ。

「原因としては、加齢や重いものを持ったときの負荷などが考えられている」と、ネットに書いてあったが、自分の場合は重いものはほとんど持っていないので原因は加齢なのか。このヘルニアは薬で治るということで、薬をまず1ヶ月分もらって飲むことになった。

驚いたことに、この病院に来るまでひどい痛みで我慢が出来ず、近くの整形外科に行ったが、その時に札〇医大病院から出向で来ていた若い先生が、レントゲン検査だけで処方してくれた薬とほとんど同じものだった。その病院では、レントゲン検査と2年前に腰部脊柱管狭窄症が発症した時に撮ったMRI画像と比較して、以前よりも骨がさらに出ている「すべり」が、今回の痛みの原因だろうという診断だった。

MRI検査は予約がずっと入っているので、まずは薬で様子を見てそれからということだったが、その後にMRI検査をして果たしてヘルニアと診断されたのだろうか。その先生の「腰部脊柱管狭窄症のすべりが、痛みの原因」ということと、今回の先生の「ヘルニアが原因」ということは大きく異なる。

先生の考え方でも変わるのかもしれないが、レントゲンとMRIでの診断は大きく差があると思う。左肩の腱板断裂証を6年前にやっているが、その時にも2つの整形外科病院で、レントゲンだけで「五十肩」と診断されたからだ。

しかし、最後に五十肩と診断された病院でMRI検査もやってもらえないかと頼んでやってもらったら、今度は「腱板断裂」とまったく違う診断になったことがあったので、今回もそれと同じようなことだと思う。MRI検査でなければ分からないことが多いのに、なぜ最初からレントゲン検査だけして判断する病院が多いのか疑問に思う。被爆のこともある。

それにしても「腰部脊柱管狭窄症の悪化」も、「ヘルニア」も同じ薬を出された。要は痛み止めの薬で痛みをおさえて無理をせず、安静にしていたら自然に治るということなのだろうか。今回の診断で、薬で治ると言われて手術もしなくていいということだったのでホッとしたが、もし、今のヘルニアを手術するとしたら難しい場所に有るので、大掛かりな手術になるとも言われたので、薬で何とか治したいものだ。

考えてみたら、腰部脊柱管狭窄症もヘルニアも根本的に完全に治す方法というのは、今の西洋医学ではできないのかもしれない。最後は手術という方法しかなくて、それも完治する人は半分くらいということだ。だから、ストレッチで治すという本がたくさん出ているのだろう。今後は自分も、ストレッチとエアロバイク、そして気功も少しやって、腰を少しでも良くして行こうと考えている。

それと、普段の生活態度が大きいのだろう。自分は今までは机に脚を乗せて、テレビを見ながら横にあるパソコンの画面を体をひねって操作して見ていたが、それが腰に悪いというのはなんとなく分かっていた。家や職場でイスに座る時も、真っすぐ座ると疲れるので、どうしても右の肘掛に肘を乗せて右に傾いた姿勢になっていた。背骨が右側に曲がっていたのだろう。これも矯正しなければならない。

歩く姿勢は、背筋を伸ばした方がいいというのと、伸ばさないで丸めて歩いた方がいいというのと2つに分かれる。腰部脊柱管狭窄症は、背中を伸ばすと痛むので、丸めて歩く方が痛みがなくて楽だ。だが、それを続けていると悪くなる一方で、背筋を伸ばして歩くと改善されるとも言われている。どちらも実際にやってみたが、背筋を伸ばして歩くと痛みが段々とひどくなるので、今は背中を丸めて歩く「腰曲がりジイサン」でやっている。

職場でも、先輩に歩く姿を見られて「随分と腰が曲がってるね」と言われた。かつては「華麗な美少年」と自分で言っていたが、今は「加齢な腰曲がりジイサン」になってしまった。加齢とは残酷なものだ。