オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ウクレレの調整」

f:id:yoisyotto:20191021114016j:plain
ウクレレを手にしてしばらく弾いていたら、指先が痛くなった。アコギよりもずっと楽だと思っていたが、そうでもなかった。アコギのように、指先が硬くならないとダメなようだ。ナイロン弦でテンションも弱いというのに。

さらに、弦間やフレット感が狭いので、押さえるのに苦労する。それで力も入ってしまうが、上手く押さえないと音が出なかったり汚い音になる。テナーだと、ソプラノやコンサートよりも大きいのでまだまだ弾きやすいと思っていたが、そうでもなかった。

次に、4弦の問題が出て来た。元々張ってある弦は、4弦がハイGという細くて高い音が出る弦だ。この弦だといかにもハワイアンという音になるが、ソロを弾く場合やアコギに近い感じの音だと、弦が太くて音が低いローGという弦を張るらしい。

ということで、4弦だけローGの弦に張り替えようと思っていたら、ローGの弦はハイGの弦より結構太いので、ナットというところの溝を少し削らないと弦がきちんと入らない。調べてみたら、やはり溝を削って広げなければならないようだが、適当に削るわけには行かないんだろうなあ。

さらに色々と調べていると、溝を広げなくても弦が細いローGの弦があるようなので、それをとりあえず買って取り付けようと思う。FAMOUSというメーカーのローG
弦だ。ナットの溝を素人が削ったり掘ったりするのはとても怖くて、失敗するとナット全部を交換しなければならなくなる。

そんな、ウクレレの調整をやってくれるところが この近辺にあるのか調べているところだが、ギターの調整をやってくれるところはあるが、ウクレレも大丈夫なのだろうか。ナットだけでなく、サドルの調整や弦高も調整してくれるところがあるといいのだが。さらに、ピックアップの取り付けも。サドルに取り付けるピックアップだと自分では大変だ。 

アコギやエレキギターは、北見市でギター製作やリペアーをしている「ユアリー・ギターズ」というところで、ずっと調整や改造などをお願いして来た。アコースティックギターやエレキギターの弦高調整や、ピックアップの取り付けや交換なども、色々と頼んでやってもらっている。

ウクレレも調整などはやってくれそうだが、ただこの安価なウクレレに送料をかけたり、調整の費用をかけるほどの価値があるのかどうか考えてしまう。それと、アコギ同様にそこまで微細な調整がウクレレには必要なのか、と思ったりもする。オクターブチューニングもやっているようなので、やはりキチンとした調整は必要なのか。

ところで、肝心の演奏の方はサッパリで、簡単なコードもなかなか弾けなくて苦労している。ウクレレで弾く、スタンダード曲やジャズの曲の楽譜は買ったけれど、弾けるようになるにはまだまだかかりそうだ。これらの本がブックオフに行かないことを祈りながら、少しでも練習に精を出さなければならない。