オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ウクレレが、キタ~!」

   f:id:yoisyotto:20191018070730j:plain   f:id:yoisyotto:20191018070751j:plain
ネットで頼んでいたウクレレが来ましたよ~!テナーは初めてだったが、想像したよりも小さかった。正直、もっと大きいのを期待していたが、まあそれならミニギターになってしまうのか。外観を見ると、やはり1万6千円だけあって画像で見たよりも質感は劣るが、ただ、作りはしっかりしている。

サウンドホールから中をのぞいてみると、裏表のボディと側板を繋ぐブレーシングも雑だけどまあまあキレイに接着してある。ネックも真っすぐだ。弦高は、メーカーはギターを出荷する時は、ビビらないようにサドルを少し高くするようで、このウクレレもそんな感じだ。

ネックも握りやすく、フレットのバリもなくて良好だ。糸巻きのチューナーも結構、精度が良さそうだ。ボディの縁の貝の装飾と、サウンドホール周りの装飾のロゼッタはキレイだ。肝心の音だが、まあまあというところか。まだ弾いたばかりなのでチューニングがすぐ狂うが、その内落ち着くだろう。

早速、「見上げてごらん夜の星を」のコードを弾いている内に、いい気持ちになって来た。このウクレレは4弦がハイGだが、ローGの弦に張り替えようかと考えていたが、このままでもいい感じなので、当分はこれで行こう。

今まではギターを弾いていたから、下から段々と太い弦になって来るという感覚だったが、それが一番上が細い弦になって高い音を出すので、戸惑ってしまう。ただ、確かにこの方がハワイアンのウクレレという音がする。 

4弦をローGに張り替えるとなると、ナットの溝も広げなければならないのかもしれない。そんなことを考えると、今のウクレレをハイG専用にして、新たに1台をローG専用にすると面倒でなくていいと思うが、またお金がかかるので、それはこれからだ。

それにしても、想像以上にコンパクトで軽く、机の横にヒョイと置いておけるのがいい。弾きたくなったら、すぐ手を伸ばして弾けるのがいい。手軽に気楽に弾ける。これは、段々とハマりそうだ。市内のウクレレ教室も、月に2回で5千円くらいなので、曜日と時間が合えば行ってみようかとも考えている。長い長い冬期間は、これだ。