オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ウクレレを買っちゃった!」

f:id:yoisyotto:20191016091018j:plain

先月中旬から勤め出した職場に、ウクレレを始めて3ヶ月の先輩がいる。彼が大好きな、吉田拓郎やかぐや姫や伊勢正三などの曲を弾いて、気持ち良さそうに歌っている。一度、そのウクレレを見せてもらって音も聞かせてもらったが、1万円で買ったという中国製で、作りがしっかりしていて音も良かったので驚いた。

10年前なら、考えられない品質だと思う。ネックも真っすぐだし、フレットのバリも出ていなくて、ネックもキレイに作られていて握りやすかった。最近の中国製は、かなりレベルが上がって来ているのだろう。

さらに、その先輩が次に欲しいと言って見ていた、中国のネット通販で売っているウクレレを見てみたら、その作りや素材のすごさと価格にビックリ仰天した。中でも、派手好きの先輩が「これだー!」と叫んだテナーウクレレがあった。その仕様は、

①コンター加工で、ボディとネックのジョイント付近と肘当てのところが、カットしてある。
②ヘッドは、クラシックギターのようなスロテッドヘッド。軽くて、音抜けが良いらしい。
③バインディングが木材。セルロイドと違って、高級感がある。
④フィンガーボードのインレイが貝製のイルカとカモメ。ただ、残念ながらデザイン的にも仕上げ的にも今ひとつ。
⑤サウンドホール周りのロゼッタが水色に輝く貝製。これはすごくキレイ。
⑥ボディの材質はコアとなっているが、アカシカコアか、合板だろう。色は濃い茶色で渋い。木目が素晴らしい。
⑦ケースはソフトケースだが、立派な布製で安っぽいビニール製ではない。

という仕様だが、これで価格が何と3万円前後と脅威的だ。日本製なら、軽く10万円以上にはなるだろう。ただし、このようなウクレレは中国の通販サイトでないと売っていない。それが問題で、先輩と「クレジットで買うのが簡単だけど、中国ということで悪用される可能性が高いので怖い」と話していた。

それで後日、支払方法を調べてみたら、何とかというカードを作って、それに必要なお金をチャージし、それで支払うことが出来るという方法があった。それだと、必要以上の金が引き出されることがないという。ネットでその方法を調べてみたが、とても複雑で年寄りの手に負えるものではなく、読んでいるだけで嫌になってしまった。

ということで、先輩のウクレレを見て聞いて、段々と自分も欲しくなってしまった。実は、10年以上前にウクレレを2度ほど購入して弾いてみたことがあったが、それは2台ともソプラノタイプで価格も安いものだった。それで、音が貧弱でオモチャみたいだったので、物足りなくてやめてしまった。

そもそも、何でギターではなくてウクレレをやろうと思ったかだが、

①ギターは弾き終わった後に弦を緩めないとネックが反ってしまう。ウクレレだと、弦の張力が弱いので弾く前にチューニングはするが、弾いた後は弦を緩めなくても大丈夫だ。
②気軽に小脇に抱えて弾ける。
③ギターは6弦あるが、この歳になると多過ぎる。TAB譜をたどって、弾いていくのも大変だ。小さい字も見えない。その点、ウクレレは4弦でコードも楽で、押さえる箇所もギターよりも、はるかに少ない。
④ギターは片手で持つと重いが、ウクレレは片手で軽く持てる。                  ⑤ギターのスチール弦を押さえるには力がいるので、指先が痛くて弾けなくなる。ウクレレはナイロン弦で張力も弱いので、指先が痛くならない。年寄りには有り難い。
 
等など、年寄りにとってギターは、段々と弾くのが大変になってくるが、ウクレレだとギターよりは楽だ。イスに寄りかかりながら缶酎ハイを飲み、ウクレレをつま弾いて弾き語りやスタンダードのインストを弾く、というのもおつなものだ。今、ソロで覚えたい曲が、取りあえず2つある。1つは「夜空の向こう」、もう1つは「見上げてごらん夜の星を」だ。youtubeで誰かが演奏しているのを聴いて、いいなあと思った。

ということで、ウクレレの購入を色々と考えていて、当初は3万円位のを買うつもりでいたが、倹約第一ということで、一時は買うのをあきらめた。しかし、これからの長い長い冬期間のことも考えると、やはりウクレレをやるしかないと思って買うことにした。ただし、最初の予算の半分の価格のを買うことにした。

Amazonで中国製のウクレレを色々と調べていたら、スロテッドヘッドで、ボディの縁取りやサウンドホールの周りのロゼッタも貝のようで見栄えも良く、ボディの材質はコア材の合板のがあった。それで、購入を決めた。明日、届く予定なので楽しみだ。

北海道は冬期間が半年近くもあるので、ウィンタースポーツでも好きな人なら別だけど、その間に何をやって楽しもうかといつも考える。スピーカー作りも、木工室では寒くて作業が無理なので、ウクレレを覚えて楽しめたらと思っている。調べてみたら地元にウクレレ教室があるようなので、それに通ってもいいかなとも考えている。