オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「自炊を始めて」

f:id:yoisyotto:20190826063215j:plain
半年ほど前から事情があって自炊を始めたが、当初は大変だった。高校は下宿生活で食事付きで自炊は一切なしで、学生の時は東京のアパートに住んで、自炊の道具は小さい電気釜を持って行っただけだった。その電気釜で2回ほど米を炊いて缶詰のオカズだけで食べたことがあったが、初めて米を砥いだので米を砥ぎすぎてボロボロに小さくなってしまい、炊き上がった御飯も粉のようにボロボロになってしまった。

もったいないのでだいたい食べたが、何とも言えない食感だった。そして、そのまま電気釜を洗わないでずっと置いていたら、夏だったので久しぶりにフタを開けると中はカビだらけで、ボワッとカビの粉が舞い上がった。それ以来、自炊は一度もやっていない。

実際に自炊をやってみたら、まず玉ねぎをどうやって切ったら良いのか、ネギはどう切るのか、ピーマンは、マイタケはなど、とにかく基本的なことがサッパリ分からなくて戸惑った。買って来た野菜も洗うのだろうかと悩んだ。野菜の切り方は初歩の初歩という料理本を中古の本屋で買って調べたりしたが、ネットのyoutubuでその実演を動画でやっていたので見ながらやってみたが簡単に出来て、これはすごく良かった。やってみると案外簡単なものなんだなあと思った。

まずは出来るだけ簡単な料理ということで調べてみたら、フライパン1つで色々な料理が簡単に出来るというので、早速フライパンを買った。使う油もオリーブオイルが体に良いと言うのでそれにした。自分は糖尿病なのでメニューも低糖質のものでなければならず、肉や魚は糖質が低いので食べても良いということで、最初は野菜と豚肉を炒めた野菜炒めばかり作って食べた。その内、たまに生卵を混ぜたり、フライパンで卵焼きも作ったりして食べた。その内、ゆで卵の作り方もyoutubuで見てずっと作っている。

朝食は低糖質の冷凍ブランパンを買って来て、それにバターをつけて食べた。それに、スーパーやコンビニで売っている、「そのまま洗わずに食べれるミックス野菜」のサラダと、ヨーグルトに冷凍イチゴと冷凍ブルーベリーを入れたのと、生ハムやインスタントの色々なスープなどで食べていた。昼飯は玄米パックのレトルトを電子レンジで温めて、魚の缶詰や野菜炒めで食べていた。そして晩飯も、だいたい昼と同じメニューになった。メニューというほどのものではないが。

しかし、毎日それをずっと続けていると飽きてしまって、それに最初から何故か自分で作るものがそれほど美味いと思わなくて不思議だなあと思っていたが、段々と野菜炒めなどは見るのも嫌になって作る手間も面倒臭くなってしまい、フ ライパンで作る料理は一切やめてしまった。朝のパン食もやめた。

今は前の記事にも書いたが、電子レンジで簡単に作れるオカズに切り替えた。「豚肉とねぎの塩山椒炒め」、「鶏肉のマスタード照り焼き」、「ポークソテー」、「鮭のペッパーステーキ」などを作っているが、まだまだ種類があるので徐々に作って行く予定だ。

新たな食材も色々と買って試しているが、最近マッシュルームを豚肉に添えるという料理があったので、よく分からないがマッシュルームを買って来た。ヌルッとしていて茶色くて汚れている感じがした。1週間くらいしてから冷蔵庫から出して調理しようとしたが、まずこの汚れているようなヌルッとしたのを洗った方がいいのか迷ったが洗ってみると、傘と棒状のところがポロポロと取れた。

傘の棒が取れたところにぽっかりと穴が空いたが、その穴の中がなにか怖くて見れなかった。虫なんか入っていたらどうしようかと思ったが、そのままバラバラになった傘と棒のところを豚肉と一緒に電子レンジ用の容器に入れて過熱した。見栄えは最悪の料理だ。出来上がってから恐るおそる食べてみると、いい香りがしていたが果たしてこれで良かったのだろうかと思い、こんな面倒で不気味なものはもう買うのはやめようと思った。

食べた後に食器を洗うことは思った以上に苦ではなく、サッサと手際よくやれているので我ながら少し感心している。色々と考えて、食器をすすぐ時は右手と左手に別々の食器を持って、右手の食器をゆすぐ時に左手の食器をその下に置き、上の食器がすすぎ終わると下の食器もかなり洗剤が落ちているので早く食器をすすぐことが出来る。「さすが!」と心の中でつぶやいて食器を洗っている。こんな食器洗いや調理も、やってみれば何とかなるもんだ。

こんな年齢になってからでも、自分と同じように料理を始める人は結構いるようだ。奥さんと離婚したり亡くしたりとかでやむを得ずやる人もいるし、奥さんがいても自発的にやる人もいるようだ。市内で、そんな男性のための料理教室をやっていないのかずっと探しているが無い。以前は、やったこともあるようなのでまたやらないのかと思っている。実際に習ってみるとメニューも増えるし、かなり上達すると思うのだが。