オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「何を食べていいのか、糖尿食」

f:id:yoisyotto:20190825065641p:plain

血糖値が高くなる食べ物は色々とあって、自分は果物が大好きでリンゴは大丈夫かと思ってかつてたくさん食べていたが、やはり血糖値はかなり上がった。果物はどれもほとんど血糖値が上がったが、大好きなので量をたくさん食べてしまうのがマズいのかとも思うのだが、半分とか4分の1とかなら食べない方がいいと思ってしまう。

今は、さほど好きではないトマトが糖尿病にはいいというので食べるようにしているが、やはり糖度がある甘いものでないとまずくて食べれないのでどうなのかとも思う。地元の農家が販売している野菜直売所で買ったものだと、だいたい間違いなく甘くて美味しい。考えてみたら、完熟したのを取ってすぐ持って来て直売所で売るのだから当然のことだ。

トマトは今まで食べた中では糖質改善になっている方だと思う。ただ、トマトは果物ではなく野菜だそうで、アメリカでは昔からどちらに入るのか議論されていたそうだ。トマトも年々改良されていて、中にはへたな果物よりも糖分が多いものも出て来たので、尚更「果物じゃないのか?」ということなのだろう。

牛乳も食後の血糖値上昇を安定させるということだったので飲んでみたが、血糖値が急激に上がってしまい、牛乳と体質が合わない人もいるということらしい。そういえば、自分は牛乳を飲むと腹の調子も途端に悪くなるので、体質に合わないのだろう。

それと、ソバはダイエットのためにいいというので、米を食べるよりはいいかと思って約1ヶ月間ずっと主食にして昼晩と食べていたが、いつの間にか血糖値が200前後まで上がってしまったので止めた。調べてみると糖質が多くて糖尿病にはNGということが分かったが、無知とは恐ろしい。やってはいけないことをやってしまっている。

ソバつゆには「果糖ブドウ糖液糖」を使っているものがほとんどで、これは血糖値を急激に上げるのでまったくNGなのだが、この「果糖ブドウ糖液糖」はほとんどの加工食品や飲料水に使っていて、使っていないものを探すのが大変なくらいだ。冷やし冷麺のタレは、これが入っているものしか売っていなかったので仕方なく買って使っているが、飲みたいのをこらえて我慢している。

肝心な麺だが、今は「糖質0麺」というのを買って主食にしている。おからとこんにゃくが原料なので安心だ。最初は限られたスーパーに少量しか置いてないと思っていたが、探してみたらどのスーパーにも置いてあったので助かった。うどん風、ラーメン風、そーめん風の3種類があり、最初はぶっかけのストレートのタレだけで食べていたがさすがに飽きてきて、冷やし冷麺のタレやソバつゆなどで食べている。

「糖質0麺」の主食の他に、電子レンジで簡単にできるという低糖質のオカズを作って食べている。「ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作りおき 牧田善二著」という本を買って来て、毎回見ながら作っている。今のところ、豚肉と鶏肉と鮭の料理しか作っていないが、これから他のも徐々に色々と作って行くつもりだ。

しかし、どんなに最初は美味しいと思っていても、2週間も同じものばかり続けたら必ず飽きて来るのが分かった。色々なメニューを作って、それを回して行かないとダメなのだ。今までずっと料理とは全く無縁だったので大変だが、この本の料理法はこれ以上簡単なものはないと思うので、頑張って作らなければならない。ボケ防止にもなって、いいかもしれない。 

菓子類はなるべく低糖質のものを食べているが、化学的に合成した低糖質の人工甘味料は発ガン性などの危険性があるという話も聴き、一体どうしたらいいのだろうかと思う。この化学合成した甘味料は、甘さ控えめや糖質ゼロなどと書いてあるほとんどの食品や飲料水に使われている。

一時、自分もその合成甘味料が入っている糖質ゼロという飴やチョコレートばかり食べていたことがあったが、不思議と結構な量を食べてしまうので少し不安だったが、最近の研究でその合成甘味料が入っている食べ物を食べると、さらに甘いものを欲しがるようになるということが分かったと何かで読んでから、やっぱりと思って食べるのをやめた。もう、何が何だか分からない。

以前、知人から「昔入院した時に、同室に重度の糖尿病の若い男がいて、先生に甘い物は絶対にダメと止められていたのに、叔母さんが見舞いに来ては”可哀想だ”と言ってはお菓子を大量に持って来て、それをベッドの下に隠して夜中になったら食べてた。そしたら当然、症状も悪化してとうとう左足を切断することになり、それから夜中になると左足はもう無いんだけど脳がまだあると認識するらしくて、”痛い、痛い”と毎晩泣くんだよ」という話を聞かされた。

この話をいつも思い出して、俺も間食や甘いものを止めないとそうなるんだと何度も何度も自分に言い聞かせるのだが、それでもなかなか止められない。だから、せめて低糖質のものをと思うのだが。とりあえず、主食は低糖質のメニューを増やしていき、間食も頑張って減らしたり、低糖質のものを食べていくことしかないのだろう。

先般、薬局でその話になった時に担当者が「キャベツなんかいいですよ」と言うので、どうやって食べるのか聴いたら、「生をパリパリと食べるんです」と言う。「コオロギじゃあるまいし」と思ったが、そんなことしかないのかもしれない。とにかく色々なものを試して食べているが、どうなることやら。