オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「何を食べていいのか、糖尿食」

f:id:yoisyotto:20190825065641p:plain

血糖値を上げる食べ物は色々とあって、自分は果物が大好きで、リンゴは大丈夫かと思って、かつてたくさん食べていたが、やはり血糖値はかなり上がった。果物はどれもほとんど血糖値が上がったが、大好きなので量をたくさん食べてしまうのがマズいのだろう。ただ、半分とか、4分の1とかなら食べない方がいいと思ってしまう。

今は、さほど好きではないトマトが糖尿病にはいいというので食べるようにしているが、やはり糖度があるものでないと、まずくて食べられない。地元の農家が販売している野菜直売所で買ったものだと、だいたい間違いなく甘くて美味しい。考えてみたら、完熟したのを取って、すぐ直売所で売るのだから当然のことだ。

トマトは、今まで食べた中では糖質改善になっている方だと思う。ただ、トマトは果物ではなく野菜だそうで、アメリカでは昔からどちらに入るのか議論されていたそうだ。トマトも年々改良されていて、中にはへたな果物よりも糖分が多いものも出て来ている。

蕎麦はダイエットのためにいいというので、米を食べるよりはいいかと思って、約1ヶ月間ずっと主食にして昼晩で食べていたが、いつの間にか血糖値が200前後まで上がってしまったので止めた。調べてみると、糖質が多くて糖尿病にはNGということが分かったが、無知とは恐ろしい。やってはいけないことをやってしまっている。

蕎麦つゆには「果糖ブドウ糖液糖」を使っているものがほとんどで、これは血糖値を急激に上げるのでまったくNGなのだが、この「果糖ブドウ糖液糖」はほとんどの加工食品や飲料水に使っていて、使っていないものを探すのが大変なくらいだ。冷やし冷麺のタレは、これが入っているものしか売っていなかったので仕方なく使っている。

肝心な麺だが、今は「糖質0麺」というのを買って主食にしている。おからと、こんにゃくが原料なので安心だ。うどん風、ラーメン風、そーめん風の3種類があり、最初はぶっかけのストレートのタレだけで食べていたが、さすがに飽きて、冷やし冷麺のタレやソバつゆなどで食べている。

「糖質0麺」の主食の他に、電子レンジで簡単にできるという、低糖質のオカズを作って食べている。「ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作りおき 牧田善二著」という本を買って来て、毎回見ながら作っている。今のところ、豚肉と鶏肉と鮭の料理しか作っていないが、これから他のも徐々に色々と作って行くつもりだ。

菓子類はなるべく低糖質のものを食べているが、化学的に合成した低糖質の人工甘味料は発ガン性などの危険性があるという話も聴き、一体どうしたらいいのだろうかと思う。この化学合成した甘味料は、甘さ控えめや糖質ゼロなどと書いてあるほとんどの食品や飲料水に使われている。

一時、自分もその合成甘味料が入っている、糖質ゼロという飴やチョコレートばかり食べていたことがあったが、不思議と結構な量を食べてしまう。最近の研究で、その合成甘味料が入っている食べ物を食べると、「さらに甘いものを欲しがるようになる中毒性がある」ということが分かった、と何かで読んだ。もう、何が何だか。

先般、薬局でその話になった時に担当者が「キャベツなんかいいですよ」と言うので、どうやって食べるのかと聴いたら、「生をパリパリと食べるんです」と言う。「コオロギじゃ、あるまいし」と思ったが、そんなことしかないのかもしれない。とにかく色々なものを試して食べている。