オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ジイサンのスイカ」

f:id:yoisyotto:20210822160951j:plain
今年は、スーパーと野菜直売所でスイカを買ってみたが、いずれも富良野産で、どれも甘みが今一つだった。だいたい、スーパーで買う果物は、完熟する前に農家が出荷しているのか、本当に甘くて美味しいというのに当たったことがない。

数日前に、友人U氏がミニトマトを持って来てくれたが、これが特別なトマトで、U氏がわざわざ長沼町の農家に行って、買って来たそうだ。甘いが、旨味が凝縮されていて、スイカといいリンゴといい、こういう本物を食べたいといつも思っている。リンゴもスイカも、毎年色々なところのを試しに買って、本物を探し続けている。

その本物に近いスイカが、我が家の近くの南幌温泉の駐車場にある小さい野菜売り場で、毎年お盆明けに売っている。1個500円~600円で、中を割ってみると赤みが濃くて美味しそうだ。値段も安いこともあって、自分のような常連もいるようで、あっという間に売れて無くなる。この辺の農家が作っているスイカだ。

入荷してからすぐ2個買い、その後も4個買って、3個を孫のところに持って行った。自分のはあっという間に食べてしまい、翌日にまた買いに行ったら品切れだった。また翌日に入荷するというので、翌朝10時頃に行ってみた。もう少ししたら、農家のオヤジさんが持ってくるというので、車の中で待っていた。

15分くらい待っていたら、軽トラに乗ったジイサンがやって来た。ムスッとして、いかにも商売っ気のないジイサンで、サッサとスイカと他の野菜を荷台から下ろして「俺は忙しいんだ」とかなんとか言って、去って行った。そのスイカを、また4個買って来た。想像通り、甘くて美味かったぜ。ジイサン、サンキュー!俺もジイサンだけど。