オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ジイサンのスイカ」

f:id:yoisyotto:20210822160951j:plain
今年は、スーパーと野菜直売所でスイカを買ってみたが、いずれも富良野産で、どれも甘みが今一つだった。だいたい、スーパーで買う果物は、完熟する前に農家が出荷しているのか、本当に甘くて美味しいというのに当たったことがない。

数日前に、友人U氏がミニトマトを持って来てくれたが、これが特別なトマトで、U氏がわざわざ長沼町の農家に行って、買って来たそうだ。甘いが、旨味が凝縮されていて、スイカといいリンゴといい、こういう本物を食べたいといつも思っている。リンゴもスイカも、毎年色々なところのを試しに買って、本物を探し続けている。

その本物に近いスイカが、我が家の近くの南幌温泉の駐車場にある小さい野菜売り場で、毎年お盆明けに売っている。1個500円~600円で、中を割ってみると赤みが濃くて美味しそうだ。値段も安いこともあって、自分のような常連もいるようで、あっという間に売れて無くなる。この辺の農家のスイカだ。

入荷してからすぐ2個買い、その後も4個買って、3個を孫のところに持って行った。自分のはあっという間に食べてしまい、翌日にまた買いに行ったら品切れだった。

それで、また翌日に入荷するというので、翌朝10時頃に行ってみたら、もう少ししたら農家のオヤジさんが持ってくるというので車の中で待っていた。15分くらい待っていたら、軽トラに乗ったジイサンがやって来た。

ムスッとして商売っ気のないジイサンで、サッサとスイカと他の野菜を荷台から下ろして「俺は忙しいんだ」とかなんとか言って、去って行った。そのスイカを、また4個買って来た。想像通り、甘くて美味かったぜ。ジイサン、サンキュー!俺もジイサンだけど。