オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ベースギターに挑戦!」

f:id:yoisyotto:20190806080047j:plain

何故か急に、昔から好きだった荒井由実の「ひこうき雲」の中で、細野晴臣が弾いているベースギターのフレーズを弾いてみたくなった。学生時代にこの曲を聴いた時に、曲と歌詞に衝撃を受けたが、それから何度も聴いている内にこのベースプレイも素晴らしいと思うようになった。シンプルだがツボをおさえたフレーズがたまらなくて、このベースを何とか弾きたいと思い、今更ながら安いベースギターとベースアンプを買ってしまった。

昔から自己流でギターをやっていたが、努力も練習もしないのでさっぱり上達せず、マンネリのスリーフィンガーと、ジャーンの単調なストロークには飽きていて、弾くことがほとんどなくなっていた。第一、この歳だ。もう指が動かない。今回のエレキベースギターは普通のギターよりも弦が2弦少ない4弦なので、それならまだ弾けるだろうということでやってみようと思った。

楽曲のTAB譜も、ギターよりずっと簡単で大きくて見やすい。大きい字でないと見えないので、それだけでやる気がなくなる。ただ、練習して弾いてみたらフレットの間が広いので、弦を押さえるのが結構大変なのと、ベース音がなかなか聴き取れないので苦労した。それでも何とも言えない快感で、今までやって来たギターよりも、こっちの方が自分には向いていたのではないかと思った。

中学生の時に聴いた、ビートルズのポール・マッカートニーのベースプレイがずっと好きで、ビートルズ時代のベースプレイをコピーしようかと考えている。「ウィズ・ア・リトル・フロム・マイ・フレンド」、「ヘイ・ブルドック」、「ホワイ・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス」、 「ブラウン・シュー」のベースギターのタブ譜も用意した。

練習は、とにかく低音がズンズンと部屋中に響くので、女房が家に居ない時にやっている。女房が居る時にやると、途端に「何やってんの!」と怒られるからだ。まあ、ヘッドフォンで練習することも出来るが、どうも好きでない。ただ、自分は非常に飽きっぽい性格なので、果たしていつまで続けられるかという不安もある。このベースギターとベースアンプが、近い将来ハードオフに行かないことを願っているのだが。