オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「youtubeって、すごいな!」

youtubeでジョンレノンを検索していたら、「グロー・オールド・ウィズ・ミー」の曲だけでも、自分の知らないバージョンがいつくかあった。そもそも、ジョンが亡くなった後に、オノ・ヨーコさんが、ジョンが生前にデモ録音した音源を残りのビートルズのメンバーに渡し、それを基にして、ジョンのヴォーカルの雑音などを取ったり、ヴォーカルをかぶせたり、コーラスや各楽器を重ねて完成させたそうだ。

ジョンのデモ曲は、全部で4曲あり、「グロー・オールド・ウィズ・ミー」、「フリーアズ・ア・バード」「リアル・ラブ」、そして「ナウ・アンド・ゼン」だ。最初の3曲は、ビートルズのアウトテイクのアルバムに入れてあるようだ。それぞれ、曲も演奏もすごくいい。

しかし、「ナウ・アンド・ゼン」だけは、ジョージの反対で、発売されなかったそうだ。その未発表の曲を今回見つけた。さらに、ジョンのピアノだけのデモ演奏の音源もあった。初めて聴いたが、まあまあ良かった。ただ、ジョージが反対したのも分かるような気もした。でも、こんな曲があったのかと驚きだ。

www.youtube.com

さらに、ビートルズのを色々と見てたら、なんともすごいのを見つけた。高校生のときに旭川の小さなレコード店で「レット・イット・ビー」のリハーサル時の海賊盤を買った。それに、ジョージがアコギで弾き語りしている、ボブ・ディランの「ママ・ユー・ビーン・オン・マイ・マインド」が入っていたが、すごく良くてギターをコピーしたりした。

ただ、それは途中で曲が切れていた。今回、youtubeで見つけたのは、実際にジョージが弾いて歌っている動画のがあった。しかし、これも途中で動画が終わる。それで、動画ではないが最後まで歌っているのがあった。すごい!最後まで歌ってたんだな。今になって、こんなものを見れるとはねえ。冥途の土産が出来たわい。

www.youtube.com

youtubeは、すごい!ミュージシャンの全盛期の演奏や姿を見ることができる。スタジオのアウトテイクだったり、ライブだったり、TV出演だったりして、夢のようだ。まだまだ、いろいろと調べてみたら、見たことがない、聴いたことがない音源が出てくるのではないかと思う。すごいね。