オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「最近、面白かった本と米国TVドラマ」

 

■厨子の「渚ホテル」

桑田佳祐が「なぎさホテル」という歌を作り、伊集院静の小説「渚ホテル」を読んだという話をネットで見て、その小説を図書館で借りてみることにした。読んでみたら面白くて、一気に読むのが惜しくなり、半分読んで残りを翌々日に読んだ。

厨子にあった「渚ホテル」に、支配人の好意で7年間も居続けた伊集院静のその頃のことや、若い頃からの出来事も書いてあり、後で一緒になる夏目雅子のことにも少し触れている。彼女との結婚もあって、渚ホテルを出ることになったのだが、ホテル自体も老朽化で廃業する寸前だったという。伊集院静のことが、少し分かったような気がした。

以前は、どんな人物なのかと少し疑っていたが、誰もが放っておかないような魅力のある人だったようだ。ネットでビートたけしのインタビューを読んだが、伊集院静とは昔からの知り合いで、とても魅力ある人で女性にもてるだろうと思ったそうだ。だから、夏目雅子と婚約したときも驚かなかったという。尊敬もしていたと言っていた。いつか、この人の小説を色々と読んでみようかな。

 

■米国TVドラマシリーズ

Amazon primeの無料映画を時々観ているが、米国のTVドラマシリーズは、かなり面白い。ただ、新しいのが来るまでに結構日にちがかかるので、それまで退屈する。最近、「リーチャー」のシーズン2が届いたのですべて観たが、やはり面白かった。この映画版が「ジャック・リーチャー」でトム・クルーズ主演だが、これも面白くて3回くらい観た。

それと、「ザ・コンチネンタル・ジョン・ウィックの世界から」も米国のTVドラマシリーズで、どちらが先か分からないが「ジョン・ウィック」という、キアヌ・リーブスが主演の映画もある。どちらも、まあまあ面白い。TVドラマシリーズは、悪役がメル・ギブソンだったので驚いた。この人は、ちょっといかれた役が上手い。

「ジャック・ライアン」は、かなり面白い。これも映画では、ハリソン・フォード主演のでよく知られている。ハリソン・フォード主演の映画はスリルもあって、ほとんど面白い。最近、インディジョーンズの最新作に出たが、年齢的にこれで最後になるのかな。寂しい限りだ。TVシリーズのジャック・ライアン役の俳優は、あまり適役だとは思えない。好きになれない。 

それと「シタデル」というのも、まあまあ面白い。これらのTVドラマシリーズの最新作は、今でも米国で放映されているのだろうか? それが、溜まると日本に届くのかな? これらのTVドラマシリーズの新しいのが来るのが、待ち遠しい。