オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「戻って来ないレンタルDVD、解決!」

f:id:yoisyotto:20210210211541j:plain

先日、米国のドラマシリーズ「ブラックリスト」のシーズン5の7,8,9巻が、ツタヤのプレミアムとかいうヘンテコな特典で、旧作は期限なしの借入が出来るということで、もう10日以上経ったが、未だに戻って来ない。店員に聴いたら、「忘れていたら、ずっと戻ることは無いですね」と絶望的なことを言う。普通は7日間の期限で借りて、それを過ぎたら高い延滞金を取られるから、みんな気を付けて7日以内には返却をしようとするが、無期限となると返却はいつでもいいという気持ちがあるから、ずっと家に置いたままになることが多くなるはずだ。それが特典なんだから、当然のことだ。

単体の映画などはそれでいいかもしれないが、シリーズものに関しては今回と同じことになるので、無期限という特典は無いことにしないとダメだ。いずれにしても、そんなことを言ってもどうなる訳でもないので、最初に「ブラックリスト」を観たAmazonのネット配信のプライムビデオで観るしかないかなと考えていた。但し、レンタルDVDには2話入っていて1枚110円だが、Amazonのプライムビデオだと1話につき300円なので、かなり割高になってしまう。それも癪だなあと考えていたら、いいことを思い出した。

そういえば我が家の近くに、もう一軒「サンホームビデオ」というレンタルDVD店があったのだ。ただ、もう2年以上行っていないので会員証も期限切れで、再度作り直しで入会金がかかるが仕方ない。ということで、行ってみたら有りましたよー!7,8,9の3巻が全て有った!最初からこうすれば良かったのだろうけど、まさか返却がこれほど遅くなるとは思っていなかったので、すぐ思いつかなかった。考えてみたら、昔、米国ドラマの「24」を観た時に大人気でツタヤに無い時は、ここにも来て借りたことがあった。入会金で400円取られたが、Amazonプライムビデオを観るよりもずっと安く観れたので良かった。

でも、このAmazonプライムビデオはすごくいい。最初のシーズンは無料の場合が多いので、どんな内容なのか気軽に観れるのでいい。次は、イギリスのドラマシリーズの「刑事モース」というのを見つけた。これも結構面白そうでハマりそうだ。9作まで無料で観れる。楽しみがまた増えた。