オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「和田秀樹『70代で死ぬ人、80代でも元気な人』」

とうとう、和田秀樹氏著作の「70代で死ぬ人、80代でも元気な人」という本を買ってきた。和田秀樹氏の同じような内容の本が、並べて5~6冊あったので、全部立ち読みして1冊を選んで買った。

まあ、どれも同じような内容だったが、それでも「これは、高齢者を元気づけてくれる本だな」と明るい気持ちになった。これからの取り組み方によって、希望のある老後になり、後10年くらいは何とか上手く生きていけるかもしれないと思った。

まだ、すべて読んでいないが、立ち読みしたときに印象に残った文章があった。それは、「高齢者の脳を刺激するのは、インプットよりアウトプットだ。そしてアウトプットのツールとして、Twitterやインスタグラムなどの方法がある」と。ブログとは書いてなかったが、同じようなものだろう。

          

成程なあと思った。「高齢者の脳に大切なのは、アウトプット」ということで、自分がブログを書く意味は、これかなと思った。ただでさえ、引きこもりがちな自分は、このアウトプットで発散したり、ときにはコメント欄で読者とやりとりをして、なにかしら繋がっている。

この和田秀樹氏の各著書が、ベストセラーになるのもうなづける。高齢者に希望を与えてくれて、「もう年寄りだからと思い込んで、くすんでいてはダメですよ」と勇気づけてくれる本だ。