オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「バカらしくて、定価で買えない」

先の記事で、値引き食品ばかり買っていたのを紹介したが、もし、自分の母親が生きていて見たら「頼むから、あんなことは止めてくれ」と言うだろう。いかにも金に困っているようで、恥ずかしいと。しかし、実際に少しでも食費を切り詰めたいし、一度、この値引き商品を買う味を覚えると、定価で買うのがバカらしくなってくる。

前の記事、「コンビニ弁当は危ないのか?」でも書いたが、ハチミツも同じだ。とにかく、チェルノブイリ原発のあるウクライナ産のは安い。ウクライナ産が一番安く、他のはそれよりも1,000円以上高い。子供や孫には薦めないが、自分はもうこれでいい。

豆腐も納豆も、賞味期限から1週間過ぎても全然問題はない。さすがに10日過ぎると、少し変な臭いがしたり、食感も少し変わる。そういえば、薬関係もドラッグストアーで買うのがバカらしくなるくらい、ネットで買う方が安い。緊急のとき以外は、ネットで買うようにしている。

              

先のハチミツもそうだが、コストコで大きなパッケージで売っているような物は、かなり安くなっていて、数日前には、いつもスーパーで買っていた「冷凍ブルーベリー」の小袋を、Amazonで大袋入りのを買ってみた。コストコでも売っているようだ。味はマアマアかな。梱包が紙袋に入っただけなので、少し溶け気味だったこともある。

冷蔵庫や冷凍庫に入れるスペースがあったり、置き場所に困らなかったりする限りは、大容量のものを買うようにしている。液体洗剤もそうだ。探したら、安いものが色々とあるもんだ。Amazonのタイムセールも、何かないかと時々見ている。