オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「音が出ない原因が、ついに分かったゾウ!」

また、音が途切れる現象が出て来て、ヘッドフォン端子だと思って何度もやってみたがダメで、いよいよメーカーのDENONに修理を依頼しようと思い、ネットで電話番号を調べた。すると、トップ画面の横に「プリメインアンプPMA-60に関する重要なお知らせ」と書いてあるではないか。

ところが、そこの画面に行こうとすると「Server Error」と出て、テキストエデエィタの画面になる。検索でDENONのサイトやサポートセンターの色々な表示のところをクリックしても、同じ画面ばかり出ている。一体、どうなってるのだろうか?

その内、他の或るサイトだけに、このことが書いてあったので見てみると、このPMA-60で間違いなく、製造ナンバーも該当した。「保護回路の誤作動で、音が途切れる現象が多発する」ということだった。ヘッドフォン端子の異常も書いてあった。あ~、これが原因だったんだ!

      

今までコードの接触とか、色々と考えて、最終的にはヘッドフォン端子の接触不良だと思っていたが、そもそもアンプ自体に問題があったとは。それじゃあ分からないよなあ。こんなことは初めてだ。

早速、サポートセンターに電話しようとしたら、平日の10時から18時までとのことで、明日以降になる。どうなるのだろうか?無償修理になるのか?送るのも、どういうことになるのだろう? その間は、音楽を聴けないし、映画も観れないことになる。参ったなあ。でも、原因が分かってホッとした。