オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「想像以上のAmazon Music」

f:id:yoisyotto:20210803101819j:plain

Amazonの回し者ではないが、数週間前から始めた「Amazon Music」、想像以上にいい。音質もCDよりは落ちると以前書いたが、段々と使い方も分かって来て、調整も分かってくると、音質もぐっと良くなって来た。スマホのイヤホン端子に直接ヘッドフォンを刺して聴いても音量があるし、音がすごくいいので驚いた。

とにかく、昔の曲ばかり探して聴いていて60年と70年代の、「60年代ロック100曲」とか「70年代ロック100曲」」などを一曲目から最後まで、少し聴いては飛ばして、良さそうなものを次々と「お気に入り」フォルダに登録している。それにしても、当時は個性のあるミュージシャンばかりだったなあと改めて感じた。

6割くらいは聴いた曲だが、残り4割は聴いたことがない曲なので、新たにいい曲を見つけると非常に新鮮で嬉しい。例えば、ニール・ダイヤモンドの「セプテンバー・モーン」は、こんないい曲があったのかと感激した。他にもキャプテン&テニール「愛の証し」、それとニッキ―・ホプキンスが好きだったので検索したら、彼がバックでピアノを弾いているBarbara Cowartという人の「Prayer Solo」も良かった。

日本のロックやポップスも好きで、もう廃盤になっているような昔の曲もあった。鈴木茂の「レイニー・ステーション」や、杉真理の「Catch Your Way」、NOBODY「DARLING DARLING」等など。それと、エンディングのスライド・ギターが素晴らしい、Jaywalkの「JUST BECAUSE」もあった。リメイクのはこのスライドギターが入っていないので、入っているのを探していた。

それと、これまた大当たりの曲を見つけた。スキマスイッチの「全力少年」だ。これは大ヒットした比較的最近の曲らしく、以前、小田和正のTV番組「クリスマスのお約束」にスキマスイッチが出て、この曲を歌ったときに「いいなあ!」と思ったので今回探して聴いてみたら、やはりすごく良くてハマってしまった。

プロデュースが奥田民生のようで、彼らしいシンプルで力強いアレンジになってる。曲もすごくいいが、ヴォーカルも魅力的で力強い歌声で非常に気に入った。大ヒットしただけある。ただ、これだけ完成度の高い曲を最初に聴いてしまうと、このスキマスイッチの他の曲は聴く気がしない。この曲と同程度やそれ以上の曲は、まず無いと思うからだ。大抵のミュージシャンは、一発の大ヒットで終わっている。

車内でスマホから気に入った曲を流して楽しんでいるが、次男坊の嫁さんに「通信費はかかりますけどね」と言われてギョッとした。「そうか、通信費がかかるのか?」と言うと、「曲をスマホにダウンロードしておけば、通信費はかかりませんよ」と教えてくれた。早速、家でスマホにダウンロードした。便利な世の中になったもんだ。今は「Amazon Music」をフルに使っている。まだまだ、気に入る曲があるはずだ。