オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「やれそうな気がする~! 」

「90分でいきなりピアノが弾ける本」を読んで、ギターやピアノのコード理論が、少しずつ分かってきたような気がする~!今まで色々なコード理論のことを書いた本を読んだが、どれもよく分からなかった。しかし、この本で「こういうことなのか」と、薄っすらと分かってきた。

初心者以前の人が読む本、と言えるかもしれない。初心者の本と書いてあるが、実際には最初から難しくて分からない本ばかりなので、この本なら自分のような超初心者で、初期高齢者でも、なんとか理解できそうだ。天津木村のように「やれそうな気がする~!」と思ったら、キーボードを買って、再度挑戦してみたい。

今のところ、キーボードを買うとしたら、「YAMAHA 電子キーボード piaggero NP-12B」という機種を考えている。約20,000円だ。近くのハードオフにも、この中古が売っていた。16,800円だった。ただ、楽器やオーディオや精密機器の中古品は、楽器店や専門店のものでないと買わないことにしている。動作確認が不安だからだ。

この本も中頃から、理解が難しくなって来た。ただ、youtubeでの模範演奏があるので、それを見ると大丈夫かなと思うのだが。さらに、もう一冊「ピアノの教科書」というのも買った。しかし、これはスマホで本のQRコードを読み取り、スマホで模範演奏の動画を見るということで面倒そうだ。

スマホの小さい画面では見づらいのではないかと思った。ただ、大きなディスプレイやテレビ画面で見れないのかと調べたら、見る方法があるようなので調べてみるけど、これまた面倒そうだ。オジサンに面倒なことは、勘弁して欲しい。

ところで、アプリでキーボードの練習ができるのが、たくさんあるようだ。調べてみたら、完全無料のもあるが、1週間無料体験で後は有料になるのが多い。海外で作られたアプリが多くて、英語だけの言語になっているのも多いが、日本のヤマハも参加している日本語版のもあるようだ。これが一番、初心者には良さそうだ。

「flowkey」というアプリで、年間の契約だと12,800円で、月に1,066円ということだから、手軽な金額だ。動画を見ながら、自分の望むコースを、自分のペースでやれるようだ。これなら自分でも、やれそうな気がする~! それにしても、こういう時代になったのかと驚くが、後は、これをこの高齢者のオジサンが使いこなせるかどうかだ。

 

 

ピアノの教科書

ピアノの教科書

  • 作者:丹内 真弓
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon