オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「バランスボールを買った」

自室のイスに座って、パソコンに向かうときや斜め左横にあるテレビを見るときも、たいていは体が斜めになっている。どこかに足を上げると体が楽なので、机の左下に置いてあるデスクトップパソコン本体の上に足を上げている。

それではさすがにマズいと思って、机の下に足置きを置いたことがある。すると、足や腰が段々と痛くなってきたのと、姿勢的にもこれは良くないなと思ってやめた。腰に負担がかかり、足も伸ばしたままで痛くなってくる。以前は、机の上に足を上げていたこともあったが、これは必ず腰をやられる。

         

前にも、腰に良いというイスを買ったことがあるが、これがすぐ疲れて短時間しか座っていられないので、結局、やめた。最近、どこかの町役場でイス代わりに採用したら、体調が良くなり、腰にも良かったというのをテレビで観て「バランスボール」なるものを、¥1,740円と安かったので試しに買ってみた。          

座り心地は、少し落ち着かないが、それほど悪くもない。ボヨンボヨンとすると気持ちいいが、後ろにひっくり返りそうになる。ひっくり返ると頭からバックドロップされたように落ちて、頭や首にかなりのダメージを受けるだろう。病院で「バランスボールからひっくり返りました」と言うのは格好が悪いので、気をつけないと。

         

腰にいいのかは、まだ分からない。落ち着かないので、また従来のイスにほとんど座るようになったが、このバランスボール、使っていないときは、とにかく邪魔で仕方ない。邪魔なので、どこかに蹴とばすと跳ね返って戻って来たり、結局手で持って安定したところに置かないと、コロコロ転がってあちこちに行ってしまう。

これから、使うのか使わないのかは、まだ分からない。ただ、邪魔にはなる。