オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「女性担当者に、ビビるオジサン」

f:id:yoisyotto:20210312064538j:plain

新人らしい若い女性担当者から、ずっと説明を受けていたが、もう一人光通信専門の若い男性も一緒に立ち会った。この女性担当者は、ずっと丁寧に対応してくれていたが、最後に「次はいつ来られますか?」と聴く。家に帰って予定表を見てからでないと分からないと答えると「それは、いつですか?2日後ですか?」と言う。「2日後か、3日後かなあ」と答えると、「それでは、2日後ですか!」と強い口調で言う。

刑事が、取調室で犯人を問い詰めるような感じで、思わず「私がやりました!」と言いそうになる。オロオロしている自分を見かねたのか、男性担当者が「だから、お客様がご都合のいい日を後日、連絡して下さるということなので…」と間に入ってくれた。

きっと、この女性担当者は店長から「必ず次の来店日を決めさせないと、いつ来るか分からないと言うのは、もう来ないんだから、絶対に決めさせろ!」とか言われているのだろう。この時の自分は怖くて、蛇に睨まれたカエル状態だった。しかし、それ以外は優しくて、感じのいい人だった。

新しいスマホを喜んで持って帰って、家で古いスマホの画像データをパソコンに移そうとしたら、古いスマホがウンともスンとも言わなくなった。バッテリーが無いのかと思って、ずっと充電したがダメで、再起動しようと思ったが、それもまったく動く気配が無い。販売店に電話したら、担当者は接客中ということで、違う女性担当者が「どういうことですか?」と聴いたので説明した。

すると、「その古いスマホは、私どもとはもう関係ありません」と冷たく言う。驚いて、もう一人の若い男性担当者に電話を替わってもらったら、症状を色々と聴かれて、「そのスマホを持って来て下さい」ということになったが、それが普通の対応だろう。

データを移行するのに、女性担当者がずっといじっていた古いスマホが、戻って来たら動かなくなったのに、「もう関係ありません」って言われても困る。結局、パソコンでネット検索して、「スマホ 全く動かない」と打ち込んだら、幾つかの記事に対処法が何点か書いてあった。

それを色々とやってみて、最後に「電源とボリュームのボタンを、同時に13秒間押し続ける」というのをやってみた。これは、「13秒ルール」と言うらしい。すると、電源が入って元に戻った。「ヤッター!」と喜んだが、スマホを替えるのも一苦労だなと溜息が出た。