オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「格安メガネの調整に行って来た」

以前の記事で、格安メガネ店でメガネを作って来たが、どうもピントが合わなくて使い物にならないと書いた。すると、その記事のコメントに「★ほしこ★さん」が、私も以前格安メガネ店で作ったがピントが合わず、その眼鏡店で再度調整してもらったら直ったと書いてあった。しかも、自分と同じでメガネを上目遣いで見ると、少し良くなるということだった。

早速、先週の土曜日に行って来た。保証書を見せたら、すぐ診てくれた。眼鏡のツルを調整するようで、少し経ってから持って来たのでかけてみたら、かなり良くなっていた。ただ、「★ほしこ★」さんのようにすぐ妥協せず、もう少し見えるように調整をしてもらったら、かなり良くなった。ツルは、ギリギリまで上げ下げして調整したようだ。

帰りの車で、このメガネをかけて運転したら、すごくいい。ピントもあっているし、レンズも新しいからキレイに見えて快適で、「これが本当なんだよなあ」とつぶやいた。あきらめていたので、「★ほしこ★」さんには感謝しかない。ありがとうございます。<(_ _)>

          

これからずっと、このメガネをかけていようと思っていたが、夜になって眼鏡のツルが当たる耳のところがひどく痛みだして来た。あまりに痛くて我慢できず、元のメガネをかけた。眼鏡のツルを極限まで、上げ下げして耳に当てたので、密着し過ぎているのかもしれない。

ということで、また元のメガネに戻ったが、5~6時間であれば新しいメガネは大丈夫なので、使い分けをすることにした。取りあえず、万々歳だ。今度、金に余裕が出来たら、眼科でメガネを作る検査をしてもらって処方箋を書いてもらい、高額にはなるが富士メガネでメガネを作ってもらおうと思っている。

富士メガネで作ったメガネで、耳が痛くなったことは、今までなかったような気がする。調整のときに、耳にあたる部分をかなり注意して微調整している。そして、焦点が合っているかどうかも何度も微調整する。やはり、価格だけのことはあるなあと、改めて感じた。