オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「スーパーにて。常識のない人達」

f:id:yoisyotto:20191005061610j:plain
今年の初めから自炊を始めてからスーパーに1人で買い物に行っているが、スーパーでは色々なことが起きる。この前は、何とかデーでレジで清算する客が列を作って並んでいて自分も後ろの方に並んでいたが、レジの方に徐々に進んで行く度に、後ろから何度もドンと自分の体の後ろにカートがぶつかって来た。

3回くらい続いたので後ろを振り返って見たら、スマホを見ていた自分と同じ年齢くらいのオバサンがいて、向こうもこっちに気づいて止めるのかなと思ったら、その後も何回かぶつかって来た。自分のレジの番が来て清算している時に、そのオバサンの顔を見たら、ふてぶてしい顏をしていてまだスマホを見ていたが、こんな常識のない人もいるんだなと思った。そのオバサンは、すぐ後ろにいた旦那らしい人と話していたからきっと主婦なのだろう。 

それと、その前も別のスーパーでカートを押して買い物をしていたら、時々棚の角辺りでカートを押している相手と接触しそうになるとお互いに頭を下げたりしてよけるのだが、40代くらいのオバサンは怒ったようにムッとして行ったので、思わず「態度悪いなあ」と口に出た。元々そういう顔なら仕方がないのだが、そうではなくて「邪魔!」という感じだったので、いったいこの人は今までどんな人生を歩んで来たのだろうかと思ってしまう。

スーパーの駐車場でもこんなことがあった。駐車場に着いてこれから買い物という時に、隣の狭いスペースに黒いワゴン車が入って来たのでその車の人が下りるのを待っていたら、急に「バーン!」という鈍い音がした。振り返ると、下りて来た中年の男性がいきなりドアを開けたので、自分の車の後ろのドアに当たった音だった。驚いて、相手の顔を見たら苦笑いをしていたので自分の車のボディの方を見たら、サッと逃げるようにスーパーの中に小走りで入っていった。その後にドアが当たった所を見てみたら、ホコリの後が付いていてこすってみたらホコリが取れただけで傷は付いていなかったのでホッとした。

それで自分も買い物をするのにスーパーに入ったが、先ほどの男は見当たらなかった。謝りもしないでサッサと逃げるようにして行ってしまったので、段々と腹が立ってきた。それほど長くはない買い物から戻ると、駐車場にはその車は影も形もなかった。サッサと逃げたのだろう。それにしても、一言でも謝れば簡単におさまることなのに、まったく常識のない人がいるもんだ。スーパーには多くの人が集まるので、色んなことがある。