オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「スーパーにて。常識のない人達」

f:id:yoisyotto:20191005061610j:plain
今年の初めに自炊を始めてから、スーパーに1人で買い物に行っているが、スーパーでは色々なことが起きる。この前は、何とかデーでレジで清算する客が列を作って並んでいて、自分も後ろの方に並んでいたが、レジの方に徐々に進んで行く度に、後ろから何度もドンと自分の尻に後ろのカートがぶつかって来た。

3回くらい続いたので後ろを振り返って見たら、スマホを見ていた自分と同じ年齢くらいのオバンがいた。向こうもこっちに気づいて止めるのかなと思ったら、その後も何回かぶつかって来た。自分のレジの番が来て清算している時に、そのオバンの顔を見たら、ニタニタしてまだスマホを見ていた。こんな、常識のないのもいる。     

その前も、別のスーパーでカートを押して買い物をしていたら、時々、棚の角辺りでカートを押している相手と接触しそうになるので、お互いに頭を下げたりしてよけるのだが、40代くらいのオバンは怒ったようにムッとして去った。思わず「態度悪いなあ」と口に出た。元々そういう顔なら仕方がないが、「邪魔!」という感じだった。いったいこの人は、今までどんな人生を歩んで来たのだろうかと思う。

スーパーの駐車場でもこんなことがあった。駐車場に着いてこれから買い物という時に、隣の狭いスペースに黒いワゴン車が入って来た。その車の人が下りるのを待っていたら、急に「バーン!」という鈍い音がした。振り返ると、下りて来た中年の男性がいきなりドアを開けたので、自分の車の後ろのドアに当たった音だった。

驚いて、相手の顔を見たら苦笑いをしていたので、自分の車のボディの方を見たら、サッと逃げるようにスーパーの中に小走りで入っていった。ドアが当たった所を見て、ホコリを擦ってみたらホコリが取れただけで、傷は付いていなかったのでホッとした。

それで、自分も買い物をするのにスーパーに入ったが、先ほどの男は見当たらなかった。謝りもしないでサッサと逃げるようにして行ってしまったので、段々と腹が立ってきた。いつもより早く買い物から戻ると、その車は影も形もなかった。サッと逃げたのだろう。それにしても、一言でも謝れば簡単におさまることなのに、まったく常識のない人がいるもんだ。スーパーには多くの人が集まるので、色んなことがある。