オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「本物の味!温州ミカン100%ジュース」

f:id:yoisyotto:20211109160104j:plain

北海道を代表するコンビニ“セイコーマート”ブランドの、「温州みかん果汁100%ジュース」にハマっている。このジュースは香料は不使用で、純粋に温州みかんの果汁だけだ。他のメーカーの100%のオレンジジュースだと、ほとんど香料が入っているが、これは一切入っていない。と書いてある。

価格は普通のオレンジジュースより高くて、200円もする。以前は150円くらいだったと思ったが、値上がりしたのだろうか。もう、そんなに飲めない。コストパフォーマンスがいいと、美味さも倍増すると感じるのは自分だけだろうか。一度飲んでみて欲しい。

味は温州みかんそのもので、実に濃厚で、絞りたてを飲んでいるような気がする。このジュースも他メーカーのオレンジジュース100%も濃縮還元だが、香料が入っていると、どうも味が少し誤魔化されているような気がして、今一つ物足りない。

小さい頃から、オレンジジュースが大好きだった。今までで、一番美味しいと思ったオレンジジュースは、30年以上前に行ったギリシアの屋台で、生を絞ったブラッド・オレンジジュースを飲んだときだった。信じられないくらい美味かった。絞りたてなので、当然だが。

最初に勤めた会社を2年で辞めて、欧米を1か月半ほど旅行した。もう、40年以上も前のことだ。パリのアパートに2週間ほど滞在していたときに、よく買って飲んでいた缶のオレンジジュースがあった。日本で売っているオレンジジュースとは、味が少し違っていたが好きだった。数年前に、日本でヨーロッパのオレンジ・ジュースということで、「オレンジ―ナ」というジュースが出て人気だったが、まさしくそれだった。

ということで、今回の温州みかんのジュースは非常に気に入ったが、最近、逆流性食道炎で胸やけがひどくて、あまりこのジュースも飲めない。飲むと食道に染みるように痛む。それに、糖尿病の自分には果汁のジュースも果糖なので良くない。まったく、体に悪いものほど美味く、体に良いと言われるものほど、美味くない。

f:id:yoisyotto:20211109160323p:plain