オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「3年ぶりの大腸検査」

明後日の13時から、大腸カメラ検査だ。検査の3日前から、消化の悪い繊維質の食べ物は避けるようにとのこと。海藻、豆類、納豆、ごぼう、キノコ類、みかん、ぶどうなどだ。腸の中に残って、カメラに映る邪魔になるからだろう。今日は、仕事なので晩飯はコンビニで、カップうどんを買って食べよう。オヤツは、プリンか羊羹だ。

検査の前日は朝から検査食になるので、明日の朝から専用の検査食セットを食べる。朝昼晩飯となっている。面倒なので、いつもこれを買っている。

そして、明後日の朝7時から、大量の下剤を飲み始める。約3時間半もかけて、少しずつ休みながら飲み続ける。そして、何度もトイレに行って排便し、便の色を確認して、ほとんど色が無くなるまで続ける。

これが結構、つらい。美味くない下剤をイヤというほど大量に飲むのだから、「まだ、こんなにあるのかあ!」と何度も下剤の袋を見る。みんな、これが大変で大腸検査を渋るようだ。タイマーを目の前に置いて、指定された服用方法で飲んでいく。1回ずつ決められた容量を、10分程度で飲んでいく。

     

これが順調に終ると、昼12時頃に家を出て、12時45分までに病院で受付し、13時から大腸カメラ検査になる。もちろん、胃カメラと同様に鎮痛剤を使ってもらう。今回は結果が気になるが、それまでは気持ちよく、寝させてもらう。この大腸検査は、下剤で一度、腸の中をキレイにするので、腸がリフレッシュされるようでいい。

それにしても、胃カメラもそうだが、鎮痛剤で気持ちよく寝て検査が終わって、1時間後に気持ちよく目覚め、着替えたりして診察室に向かって結果を聴くだけだから、非常に楽な検査だ。この年齢になったので、胃カメラ検査と大腸カメラ検査は毎年やった方がいいのかもしれないな。