オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「リラクゼーションの音楽は、よく眠れる」

最近は、どんな音楽を聴くのも疲れてしまって、聴かないことも多くなった。しかし、ただ一つ「リラクゼーション」の音楽だけは疲れないので、最近よく聴いている。リラクゼーション音楽で、疲れるようなのがあったら、可笑しいだろうな。聴けば聴くほど、疲労感が増していくなんてね。

リラクゼーションと言っても、多くの種類があり、音楽のものや、雨音、川、海、森などの自然の音だけのものとか、とにかく数多くある。用途も「元気が出る」とか「落ち着く」とか、「よく眠れる」とか色々ある。

そんなのを、そのときの気分によって聴いているが、リスニングチェアに座って少し倒していると、いい気分ですぐ寝てしまう。だいたい、どんなのを聴いても、ゆったりとして心地良いものばかりなので「あー気持ちいいなあ!」と思っている内に、眠りに落ちる。

          

精神的にリラックスできるのかは、よく分からないけど、少しは効果があるのだろうと思う。自分は、Amazon musicで聴いているが、とにかく色々なのがあるので、順々に聴いている。今のところのお気に入りは、「自律神経にやさしいヒーリングミュージック・ストレス・疲労を軽減するメロディ」というアルバムだ。

リラクゼーションの気に入った曲を、プレイリストに集めて、お気に入り集を作ろうと思っている。やはり、自分にとって心地良い曲というのはある。自然の音にしてもそうだ。海の波の音よりは、川のせせらぎの音の方が、自分は落ち着く。                   

           

激しい雨や、サーッと降る雨、ポツポツと落ちてくる雨の音などのもあるが、これも聴いていて落ち着く。実際の雨の日も、部屋で窓を開けて、雨の音を聴くのが好きだ。リラクゼーション音楽ではないが、自分の大好きな竹内まりやの曲「恋の嵐」もエンディングに、雷の音と雨の音が効果的に入っていて、すごくいい。           

朝、仕事に行くときや、帰りのときも、リラクゼーションの音楽を聴いたらどうかと思って聴いてみたが、これがダメだった。第一、運転しているので眠くなったら危ないのもあるが、朝などはリラックスモードになると仕事にならない。力が出るような音楽でないとダメだ。帰りに聴くのも、まだ早い。やはり、聴くのは夜だ。

 

恋の嵐

恋の嵐

  • WM Japan
Amazon