オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「新しいスピーカーの設置」

f:id:yoisyotto:20220214222931p:plain

新しいスピーカー(以後、SP)を設置してみたが、案外、早く出来た。バナナプラグというのは、実に簡単で楽でいい。そのまま、受け口に挿すだけだ。ということで、早速音出しをしてみた。まだエイジングに時間がかかるようなので、それほど期待はしていなかったが、まずいつも聴いている楽曲を聴いてみた。

音が平面的に横に広がる感じで、スケールの大きさを感じた。それと、確かに各楽器やボーカルの分離というのか定位が良くて、繊細な音が出る。今までのフルレンジのSPは、とにかく音がドンドン前に出てくる感じだった。

今回のSPの方が、奥行きのある落ち着いた音で、この方が今の自分には疲れなくて合っているような気がする。小音量でも前のSPとは違って、音が広がってキレイに鳴っていて、BGMとして聴いても疲れない。

確かに、ヴォーカルなどにオブラートが少しかかっているような気もする。これがエージングされて、徐々に少しずつオブラートが剥がれて、クリアになっていくのかも知れない。それにしても、小音量でもいい音で鳴っている。そして疲れない。

年齢のせいで、以前は平気で聴いていた音楽も疲れるようになってきた。このSPの音は前に出て来ないので、疲れない。このSPを買って、正解だったかもしれない。一生の付き合いになりそうだ。

ところで、新しいSPを設置したり、写真を写すために、机の上のものを全て片付けてキレイにしたが、これがなんとも言えず、すごく落ち着いていい。物がゴチャゴチャと机の上や周りにないということが、これほど精神的にスッキリするものかと、改めて驚いた。これを機に、物を整理して減らし、極力、物を表に出さないように、収納を考えてみよう。

下の画像は、新しいSPを設置したところ。磁石式のサランネットも感じが良く、色がグレーで落ち着いていていい。

f:id:yoisyotto:20220214223023p:plain