オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「大雪で大変!」

f:id:yoisyotto:20210226094202j:plain

2月25日のここ江別市の我が家一帯の積雪量は、午前9時までの時点で94㎝と、今季最大となった。朝一番で駐車場から車が出られるように雪かきをしたが、朝7時に出かける時にはまだ除雪車も入っていなく、道路は雪が積もったままなので、2m進んでは雪の壁に遮られ、バックしてまた勢いをつけて少しずつ進むということを5回ほど繰り返して、やっと広い道路に出られた。

とにかく、下手をするとすぐ車がハマって動けなくなるという状態で、どうなることかと思った。今季は、こんなことは初めてだ。息子の会社は、この大雪で休みになった。この時点ではまだ吹雪いていたが、1時間ほどすると吹雪も止んで来て、段々と天気が良くなって来た。しかし、この大雪と吹雪でこの辺りでは交通事故が多発して、追突したとか、道路脇に落ちたとか、すごい数だったらしい。JAFも全く救出の目途が立たず、てんてこ舞いだったそうだ。

ちなみに、同日時の岩見沢市の積雪量は205㎝で、同市の史上2番目の1日の積雪量だったそうだ。テレビで岩見沢市民にインタビューしていたが、以前もかなりの積雪量で「もう、勘弁してほしい」と言っていたが、今回は笑って「もう、いいですね」と言っていた。確かに、呆れてもう笑うしかない。

江別の2倍以上も積もったとは、想像もつかないが、去年の冬に車で岩見沢市に入ったら、すぐ「これが噂に聞く」という光景が目に入った。2車線の道路が1車線になり、その両脇に除雪した雪が山のように高く積んであり、ちょうどその時も自分の車の何台か前を除雪車が走って、道路を除雪していた。実際に行って見てみたら、テレビで観る以上のすごさが分かった。住んでいる人は大変だ。