オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「新型コロナウィルスの対策」

f:id:yoisyotto:20200228202034j:plain

3月に入ったら期限が後半月しかないので、混みあうと思って昨日、確定申告に行って来た。帰って来てからネットでニュースを見たら、確定申告の期限が4月中まで延びたと書いてあった。なんだと思ったが、まあ早く終わって良かった。この先どうなるか、分からない。道内の小中学校は昨日から臨時休校になり、幼稚園などもおそらく休める人は休ませるだろうが、両親が共働きの場合は大変だ。

自分の身内には喘息の持病がある者が多数いるので、感染がすごく心配だ。かくいう自分も学生時代に喘息で苦しんだが、漢方薬を半年間飲み続けて完治したことがある。ただ、糖尿病と高血圧の治療を30代からずっと続けているので、今回の新型コロナウィルスに感染したら大変なことになると思う。

それで今は、少しでも風邪気味かなと感じたら、漢方薬の「葛根湯」と「小青竜湯」を使い分けてすぐ飲んでいる。この漢方薬は、危ないと思った時点ですぐ飲むと、かなり効果がある。

職場で座っている受付の場所は窓の隙間から風が入るし、外にも出ることも時々あるので、ヒートテックの超極暖の下着を上下いつも着ている。これはかなり暖かくて、寒い外の作業から暖かい事務所に入ると汗だくになるが、 冷えて寒くならないで暖かいままなのでいい。体から発する水蒸気を熱に換えるそうだ。これのおかげで、寒がりの 自分は随分と助かっている。ずっと、この冬は風邪を引いていないのは、これのおかげもあるだろう。

その他、手洗いやウガイは当然として、免疫力を高めるという長いもや納豆を食べたり、水分補給を欠かさないようにしたり、プロポリス入の飴や他のノド飴も頻繁になめたりしている。ルイボスティや緑茶も飲んでいるが、これも良いそうだ。テレビ番組で、免疫力を高めて新型コロナウィルス対策にも良いと、長いもや納豆のことを取り上げると、翌日スーパーから突然なくなる。テレビの影響力はすごいものだ。良いと言われるものはなんでもやってみて、なんとかこの危機を乗り切りたい。