オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「新型コロナウィルスの対策」

f:id:yoisyotto:20200228202034j:plain

3月に入ったら期限が後半月しかないので、混みあうと思って昨日確定申告に行って来たが、帰って来てからネットでニュースを見たら、確定申告の期限が4月中まで延びたと書いてあった。なんだと思ったが、まあ早く終わって良かった。この先どうなるか、分からない。道内の小中学校は昨日から臨時休校になり、幼稚園などもおそらく休める人は休ませるだろうが、両親が共働きの場合は大変だ。

自分の身内には喘息の持病がある者が多数いるので、感染がすごく心配だ。かくいう自分も学生時代に喘息で苦しんだが、漢方薬を半年間飲み続けて完治したことがある。ただ、糖尿病と高血圧の治療を30代からずっと続けているので、今回の新型コロナウィルスに感染したら大変なことになると思う。それで今は、少しでも風邪気味かなと感じたら、漢方薬の「葛根湯」と「小青竜湯」を使い分けてすぐ飲んでいる。この漢方薬は、危ないと思った時点ですぐ飲むと、かなり効果がある。

職場で座っている受付の場所は窓の隙間から風が入るし、外にも出ることも時々あるので、ヒートテックの超極暖の下着を上下いつも着ている。これはかなり暖かくて、寒い外の作業から暖かい事務所に入ると汗だくになるが、 冷えて寒くならないで暖かいままなのでいい。体から発する水蒸気を熱に換えるそうだ。これのおかげで、寒がりの 自分は随分と助かっている。ずっと、この冬は風邪を引いていないのは、これのおかげもあるだろう。

その他、手洗いやウガイは当然として、免疫力を高めるという長いもや納豆を食べたり、水分補給を欠かさないようにしたり、プロポリス入の飴や他のノド飴も頻繁になめたりしている。ルイボスティや緑茶も飲んでいるが、これも良いそうだ。テレビ番組で、免疫力を高めて新型コロナウィルス対策にも良いと長いもや納豆のことを取り上げると、翌日スーパーから突然なくなるので、テレビの影響力はすごいものだ。良いと言われるものはなんでもやってみて、なんとかこの危機を乗り切りたい。