オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「うっかり、咳もできない」

f:id:yoisyotto:20200318073503j:plain

 新型コロナウィルスのおかげで、どこの場所ででも咳払いするのに、かなり気を使う。病院に行っても、咳を少しでもする人が近くにいると、自分もそうだが、他の人もサッとその場所から離れる。第一、普段の時でもひどい咳をしている人がいると離れるのに、今回の新型コロナウィルスだとなおさらだ。

職場でも、誰かが少しでも咳払いをすると「ウワッ!」と思う。自分も人がいる時は、極力、咳ばらいを我慢して、いない時にしている。それにしても、自分は花粉症だし、木工をするとクシャミや咳も少しは出る。それでも、人前では我慢しなければ、新型コロナウィルスかと疑われてしまう。喘息の人など大変だ。

今の仕事は受付業務だが、交替の人が帰った後に、アルコールの消毒布で手に触れる場所などを念入りに拭いている。戻って来ないだろうなと、気にしながら。中には、スプレーの消毒薬をその辺に噴霧して、拭いている同僚もいる。結構多くの人が受付に来るので、みんな気を使って注意している。

マスクをしていても、感染している人が飛沫を他に撒き散らさないことには効果があるが、感染していない人の感染防止には、あまり効果がないという話もテレビでよくやっている。だから、気休め程度かと思うけれど、それでも口をむき出しにしているよりは、なんとなく菌を防御している気がするので、いつもマスクをしている。お客さんも、こっちがマスクをしていると安心するだろう。

ただ、メガネをかけている自分は、外に出て事務所に戻るときなど、メガネがすぐ曇ってしまうので面倒だ。それと、呼吸が苦しくなってくるのがつらい。酸欠状態になる。受付に人が来ない時は、頻繁にマスクを外したりずらしている。時々、外の短時間の作業でマスクを外して呼吸すると、ホッとする。サッサとこの騒ぎが終わって、マスクともおさらばしたいと思うが、いったいいつになることか。