オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「超短時間の細切れストレッチの効果か?」

 

🔲 血糖値が驚くほど下がった!

一昨日、心臓の循環器内科を午前中に、午後からいつもの糖尿内科に行って来た。同じ病院だ。朝7時45分に家を出て、午前の検査と診察が10時半頃に終わると昼飯を食べに外に出て、100均で買い物して、13時半に午後の診察に戻り、会計を終えて薬をもらって家に帰ったのは、午後3時半だった。

それで血液検査の結果、血糖値のヘモグロビンA1cが2ヶ月前は「7.5」だったのが、「6.7」になっていた。なんと、数値が0.8も下がった。先生も驚いただろうと思ったら、そうでもないので「もう少し下げた方がいいですか?」と聴くと、「いやいや、これで充分です。7.0以下であれば大丈夫です」とのこと。もっと、驚いて欲しいよなあ。しかし一体、なにがこれほど下げる原因になったのだろう?

        

🔲 間食にはカカオ70%のチョコ

朝昼夕の食事は、朝はパン食で、昼は仕事があるとコンビニのおにぎりや弁当だ。家では、冷凍のうどんや蕎麦を電子レンジで解凍して食べる。朝食は、豆乳ヨーグルトに無糖のジャム「ブルーベリー」、「マーマレード」「イチゴ」の3種類を交互にかけて食べる。夕食はここ1ヶ月ほど、玉ねぎとキャベツを電子レンジで温めて、バター醤油で食べたり、塩コショーをかけて食べてる。

問題の間食だが、これが最高の物を見つけた。「カカオ70%以上の板チョコ」だ。本にこれがいいと書いてあったので、イオンPBの1枚110円の板チョコをたくさん買って、夜我慢できなくなったら、バリバリと1枚食べる。苦みは少しあるが、甘さをすごく感じるので充分満たされる。ほぼ、毎日1枚から2枚食べてるが、血糖値は上がらないのが不思議だ。それ以外にも間食はしてるが、この板チョコがメインだ。

 

      

 

🔲 超短時間の細切れストレッチ

食事や間食に関してはそんなことだが、以前からやっている就寝と起床時の3分ほどの腰痛ストレッチや、気功や座禅もずっとつづけている。その他に「かかと落とし」、「スクワット」も、最近始めた。どれも、2~3分で終わるものばかりで、合間を見て少しずつやる「細切れストレッチ」だ。すべて合わせても、1日30分以内だ。気功と座禅で各10分ずつなので、残りの10分が各ストレッチだ。

それと、早歩きも体に良いということで、仕事で掃除をするときや歩くときは、胸を張って大股で、そして早歩きで颯爽と歩くようにしている。これもやっているせいか、体重が減って来て、皆に「痩せたね?」と言われたが、足などは細くなったが締まって硬い筋肉になって来た。死期が迫って、痩せてきたわけではないようだ。        

          


🔲 まだ間に合いそうだ

なにが効いているのか分からないが、自分の場合は、食べ物だけで摂生するのは長続きしないと分かったので、ストレッチなどを少しずつやる方が自分には合ってる。とにかく、超短時間ストレッチだと仕事の合間にもすぐやれるので、これなら続けることが出来る。最近の高齢者対象の本でも、医者の先生達がこの短時間のストレッチをすごく薦めている。理にかなっている。

心臓に関する本を読んでいたら、心臓の病気が見つかったり、倒れたりとかした人でも、それからストレッチなどを続けたら、そうなる以前よりも体調が良くなり、長生きしている人が多くいると書いてあり、大いに勇気づけられた。自分も今回、心臓の異常がなかったら、これほど真剣にやらなかった。

今までよりも、体調を良くすることができる気がしている。もちろん、年齢による衰えは年々感じるけど、それをうまくカバーしたい。頑張らないで、無理しないで少しずつやって行こう。ストレッチも無理しないで、やりたくないときは休んでる。それくらいでいい。こうして少しずつ少しずつ体調を改善して良くして、小さな夢や目標も達成して行きたい。やりたいことが、まだまだたくさんある。