オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「グラフィックボードの入れ替え」

先般、Windows8.1から10に移行するときに不具合が出て、友人O氏にパソコンを診てもらい、一時的に上手く行ったが、その後、動画再生後に真っ白な画面になってフリーズしたり、Windowsの更新の時も同じようになったりして、色々な不具合が出てきた。

おそらく、グラフィックボードの関係だろうとO氏も言っている。このデスクトップパソコンは、もう7~8年前のもので、ただCPUなどはコア7で、当時は最先端のものだったので、O氏によると性能的にはまだまだ使えるそうだ。

今回グラフィックボードの新たなドライバーをネット上からインストールするときに、エラーが出てインストールできなかった。それで、O氏はネットで同じような不具合の事例を調べて、その型番と違う型番のドライバーをインストールしたら、前にも書いたようにあっさりとインストールできた。

          

それで、一時は上手く行ったが、その型番と違うドライバーをインストールしたことで、色々な面で不具合が出てきたような気がする。本来と違うドライバーをインストールしたわけだから。

ということで、新たにグラフィックボードを買って、入れ替えてやってみようかと思い、素人考えなので新品はどうかと思い、ヤフオクで中古のグラフィックボードを1,950円で買った。定価だと8,000円もする。まずは中古で、試しにやってみようと思う。

O氏にもこのことを話して、「上手く行かなかったときは、また頼みます」と連絡した。少しは自分でもやってみないと、毎回、北広島市から30分もかけて、しかもこの冬道なので申し訳ない。この機械音痴がどこまでやれるかだが、とにかく、念入りに調べて、じっくりと時間をかけてやればできないことはないと、O氏を見ていて学んだ。

             

O氏は、どんなことでも「できない」と言わない。とにかく、調べてやってみるという人だ。今、40代後半の年齢だが教わることが多い。ところでO氏、いつブログを始めるのだろうか? さて、そろそろ、頼んだ中古のグラフィックボードが着くころだ。果たして、どうなるかな。