オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「行こう!たって行けない、Win8.1から10への移行」

マイクロソフトのWindows8のサポートが、1月10日で終わるということで、自宅のパソコンをWindows10に移行することにした。今までもWindowsをアップデートしたときは、必ずと言っていいほど不具合が出て、すんなりと移行が上手くいったことがない。簡単に、移行(行こう)と言ったって、行けないのだ。

それで、今回もどうかなあという気持ちが半分あって、恐々やってみた。そして、結果はまた、悪い方になった。今まで2つのモニターを使っていて、いわゆるデユアルモニターというものだが、これが1つのモニターしか認識しなくなった。残りの1つは、真っ暗なままだ。

やっぱりなあと思って、大した知識もないのだが、ネットで調べて色々とやってみた。モニターと電源のコードを外して放電するとか、ウィルスソフトを一旦切ってインストールするとか、ドライバーを再インストールするとか色々とやってみたが、どれもダメだった。

          

そして、どうにもならなくなり、ついにまたあの人を頼むことにした。DTMの師匠、そしてパソコン修理の巨人、”O氏”だ。ラインで新年の挨拶をしたのに、返信がずっとないので「何かあったのか?」と心配していた。それで電話をしてみたら、少し寝ぼけた声で出た。生きてた!

それで、事情を話したら「暇なので、いつでも行けますよ」と言うので、すぐ来てもらった。午後2時頃から午後6時半頃まで、ずっと診てもらったが上手くいかず、翌日、また来てもらうことになった。そして、翌日は午前10時半に来てもらって、今日も長くなるかなと2人とも思っていた。

O氏は昨晩、家に帰ってからも色々と調べてくれたようで、朝来てすぐに「昨日、ネットで読んだ対策方法をやってみましょう」ということでやったら、なんとスムーズに上手くいった!2人とも「上手く行きましたね…」と、あまりにも早い解決に呆然とした。

          

その後、予想外の早い解決で時間がかなりあったので、昼飯を近くのラーメン屋で食べて、近くのアイスクリーム屋でアイスを食べた。O氏は30分も離れた北広島の自宅から、わざわざ来てくれているので、これくらい御馳走しなければと思ったが、実は自分も久しぶりにラーメンとアイスを食べたいと思っていた。

ということで1件落着というところだったが、祝うのが早過ぎた。O氏が帰ってから動画やイラストを見ていたら、それが終了するときや途中でも、画面が真っ白になってフリーズした。何度もやってみたが、同じだった。さらに、Windowsをシャットダウンするときに、上手く終了できなかったこともあった。また、O氏の助けを借りなければならないだろう。 (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪