オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「少しずつ、少しずつ…」

あまりにもひどい今の政権では、国民は益々大変なことになっていく一方だ。政治家や官僚や役人たちは保身のために、やりたい放題。彼らの汚職や賄賂、そして彼らのための、国民に負担をかける増税などのニュースばかりだ。しかし、それを見ていて国民はいったい、どう思っているのだろうか? 

先般、姉に「今の自民党政権ではダメだな。子供達や孫達の未来はない」とラインに書いたら、「でも野党も大丈夫? 国民がきびしく騒がないとダメだけど、これがまたデモらない民族だ」と返事が来た。

姉が言っていたように、世界を見ても、政治に不満があっても、これほどデモをしない国民はいないだろう。後は、北朝鮮や中国やロシアという独裁国家くらいだろうか。独裁国家では、デモをしたら捕まって大変なことになるが、それでも今、中国やロシアでも、そんなリスク覚悟の民衆のデモが起き始めている。

他の国から比べたら、日本はデモがほとんどない。我慢強い国民なのか。ただ、陰湿な事件が、その分、数多く起きているように思う。無差別を含む、通り魔的な殺傷事件も多く、家庭内の暴力や子供の虐待、性犯罪のニュースも頻繁に見るようになった。

日本人の美徳であるはずの、無人の野菜売り場や他の商品でも、金を払わない人が増えているそうだ。地震で災害にあって、一時的に無人になった地域の家屋にも、泥棒が何人も入っていたという話も聞いた。マナーが素晴らしいという国民は、何処に。

ずっと以前から気になっていたが、こうした事件が毎日のように起きているが、その犯人が「無職」というのが、圧倒的に多いように思う。その点については、メディアでもほとんど触れていないし、問題にしていないような気がする。自分は、数年前にそれに気づいてから注意してニュースを見ているが、やはり圧倒的に犯罪を犯している人は「無職」が多い。                      

          

どこの国でもそうだが、職がないと貧しくなり、貧しいと犯罪が起きるというパターンになっている。だから、根本的に仕事を作ることを考えないと、問題はなくならないのではないだろうか。低賃金の改善も含めて。政府はそういう経済対策を、まったくやろうとしない。ただ時々、恵んでやる的な手当てを少しずつ渡しては、それだけで国民なんて満足するんだと思っている。 

我が国のように、国民は生活が大変で、無職の人もたくさんいるのに、政府や官僚や役人達、そして利害関係のある一部の企業だけが潤って、贅沢な生活をしている。そして、彼らは国民のことなどこれっぽちも考えてはいない。恐らく、国民の実態を知ろうともしていないので、知らないのかもしれない。

なにが、上流国民だ!ふざけるなと思う。何度も言うが、その金はすべて我々の血税だ。立場を利用してそれを搾取し、贅沢な暮らしをしているだけの話だ。なんとしてでも、こんなバカげたことを止めさせないといけない。我々、国民の血税が、我々のためになるように使われなければならないし、本来はそのための税金のはずだ。 

       

かつて職場で同僚だった者と、ワールドカップのサッカー談義をしていたが、「ところで、今の政府はひどいね」と話しを振ってみた。彼も思っていることは同じだった。最後は「次の選挙に行って、今の政権を必ず変えよう」ということで締めくくった。

幼馴染の友人にも、電話でそれを話した。「このままでは、子供達や孫達の未来はない」と。マンションの入居者とは、なかなか話す機会がないが、機会があれば話して行くつもりだ。次は、正月にやってくる息子2人に話をしようと思う。自分にやれることはこんなことしかない。でも、何もしないよりはいいだろう。少しずつ、少しずつだが、輪を広げて行こうと思う。