オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「玄関スロープに、アリの巣が」

我が家の玄関スロープのところに、アリが巣を作っているようだ。画像を見てもらうと分かるが、冬の滑り止めに敷いているゴムマットの隙間に巣を作っているようで、この下のレンガの下の砂を掻きだしたようだ。下記の画像だが、雑草だらけだな。休みの間に草刈りをしよう。

        

それにしても、これだけの砂を掻き出すのに、アリが何匹で何回往復して運んだのだろうか? 1匹が1回に1粒ずつだろう。ずっと見ていると、1匹のアリが他の虫をくわえて?巣の中にせっせと運んでいく。こんな調子で、砂をほんの少しずつ外に出して行ったのだろう。スゴイ手間だ。

この前、孫達が家に少し寄ったときに、このアリの巣を見せてやった。面白そうに2人とも見ていたので、このゴムマットを剥がしたら、巣の様子が見えるんじゃないかと言って剥がそうとしたら、巣が壊れると思ったのか、やらなくていいと言う。それとも、中を見るのが怖いのか。

            

巣が壊れなければ、爺さんとしては、ゴムマットを剥いで中を見てみたいものだ。しかし、一生懸命に砂を掻き出して作った巣を壊してしまうのも、どうかと思って、今もそのままにしている。ただ、雨が多く降ると、巣の中に水が入って洪水のようになり、巣が壊れてしまうのではないかと思うが、どうなのだろう。

冬はガチガチに凍ると思うが、その間はアリはどうしているのだろうか? 穴の中の巣で、熊みたいに冬眠してるのか? 雪の中から出て来たアリは、見たことがない。などと興味が出て来たので、アリの生態を少し調べてみようか。