オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「強い雨が降ると大変! マンションの掃除」

強い風を伴った雨や大量の雨が降ると、マンションの廊下のところどころに雨水が溜まるので、いつも心配になる。9階建ての半分くらいの階の廊下が、水溜りになる。これが、大小色々とあるが、結構な量なのだ。しかし、こんなマンション、他にあるんだろうか?

この廊下に溜まった雨水を、まずワイパーの大きなの(スクイージーと言う)で、両端の排水口?(というか応急処置で、後で壁に穴を開けたようだ)から何度も押し出す。それからモップ掛けをするので、手間が普通の場合の1.5倍もかかる。いつも2棟の掃除をしているが、3棟分の掃除をしていることになる。

モップとホウキと塵取りのいつもの3つの他に、このスクイージ―を持つので4つになり、持って歩いて移動するのに邪魔で仕方がない。このスクイージーは、前面がゴムになっているので、ピッタリ床に付いて水を後ろに逃さない。結構、優れものではある。

         

掃除量が増えると疲れるし、腰が痛んでくる。それと、上半身でモップを押して行くので、腕も背中も張ってくる。こうなると大変で、1棟を終わると30分は休んでから、次の棟の掃除を始める。その間、腰を曲げたり上半身をひねったり、ストレッチをする。この前は、痛んでひどかったので、湿布を貼った。 

廊下のワックス掛けは、業者が数か月に一度やりに来る。そのときに、その業者に「ワックス掛けをすると、なにが良くなるの?」と聴いたら、「掃除が楽になる」と言った。成程と思ったのは、ワックスを掛けたばかりの頃は、モップ掛けをすると表面がスーッと滑って、驚くほど軽く前に進む。

仕事の有る日に雨が降りませんように、と週間天気予報をいつも見ている。しかし、だいたい自分の出番の前の日や、当日に雨が降る。雨男なのか。