オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「レジ、お願いしま~す!」

コンビニには毎日のように行っているが、アルバイトの若い店員がレジで1人でモタモタしていて、待ってる人がたくさんいるのに、他の店員を呼ばないことが結構ある。そんなとき、自分が「レジ、お願いしま~す!」と大声で叫んでやろうか、という衝動にいつも駆られる。

いつかは、やってやろうかと思ったりもしているが、やっぱり言えないか。それと、アルバイトの若い男の店員は、どいつもこいつも動きが鈍く、商品の袋詰めが特に遅い。だから、精算機でレジを済ませた後、結構待たなければならない。若い女の子も遅いが、男はさらに遅い。

男はこういう風に出来てるんだなと思っていたが、パートの職場近くのいつも寄るコンビニにいる若い男は、今までのそんな自分の考えをくつがえした。長髪を後ろで縛って、メガネをかけているが、とにかくすべてが手早い。ベテランの手早い女子店員クラスだ。        

         

それで、或るとき自分が「君は手早いね。他の男たちは全滅だな」と笑って言うと、恐縮していた。それからも、そのコンビニに寄ると時々会うが、自分と分かると少し緊張して、手早くやろうとしてミスをする。余計なことを言わなきゃ良かったかな。

考えてみたら、自分も若い頃は何をやるにもトロい性格だった。母親がせっかちで、「グズグズしてたら、人に後れを取るよ!」とよく怒られた。それが、先に書いた水産加工場で、班長さんにみっちり鍛えられて変わった。鍛えられたら、案外、誰でも手早くなるのかもしれないな。それ以上になると、持って生まれたものだろうけど。