オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「リサイクル・ショップで買った、ビジネスバックの中身」

先般、リサイクルショップの「ハード・オフ」で、ビジネスバッグを買った。税込みで1650円だった。パートの仕事で、管理人室に持って行くのに買った。ほとんど使わないが、ノートパソコンも持って行ってる。今までのバッグは、床に置くとベタッとなるので、気に入らなくて、バッグが立つようなのが欲しかった。

それで、いつもの「ハードオフ」で見てたら、良さそうなのがあったので買って、仕事に行くときにずっと持って行ってる。バッグが立つので、物を出す時も出しやすいし、バッグの底に鋲が打ってあるので、汚れが本体に付かないのでいい。

ただ、このバッグ、買ってきてから外側のポケットの中身を見たら、色んなものが入っていた。前に使っていた人の物が、そのまま入っていた。買い取った後に、アルバイトの兄ちゃんがバッグの掃除を頼まれて、ここだけ忘れたのかもしれないな。

 

あまりにも色んなものが入っていて、前の人の顔写真入りの何かの証明書やら、使用した汚れた白手袋も入っていたので驚いた。飴玉に割りばし、さらに、色んな地域のマップも入っていた。自分も今まで多くのバッグをハードオフで買ってきたが、こんなのは初めてだ。

証明書で、このバッグの前の所有者の名前も住所も、年齢もすべて分かった。個人情報もなにも、あったものではない。それでも、気持ち悪いものが入っていなくて、まだ良かった。