オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「溜息しか出て来ないね、この国の政治家には」

自分の保身しか考えていない、今の自民党の政治家達には失望するばかりで、不祥事が起きても「またか」と思う。そして、古参の横柄な言動。老害としか言いようがない。それと、自民党政権は、根本的に癒着体質があり、それに関わっていない人はいないのではないか、というくらいだ。

野党の政治家にしてもパッとしたのがいなくて、「これは、アカンなあ」というのばかりだ。政府に不祥事があると、父っちゃん坊ちゃんみたいなのや、まだ居るのかというような古参の野党代表が会見するが、これが心にまったく響かない。ただの不平不満症が、毎回、ダラダラと悪口を並べ立てているように聞こえる。熱意がない。

政治家になる人は、ほとんど金が目的だろう。議員給与の他に、かなりの特典があり、その年収は一般の国民の給与額¥5200万円くらいに匹敵するという。月100万円の給与は少な過ぎるという自民党の議員がいたが、給与だけの年収1200万円の4倍以上の額を、実際は手にしていることになる。

           

それでも、「これだけ優遇されているから、少しでも国民のために頑張ろう」などという気持ちなんか、微塵もない。そもそも、世界の先進国から比べても、議員の数が多過ぎて、議員給与も手当も高過ぎるようだ。しかし、それを決めるのも、姑息な彼ら自身だから、絶対に議員を少なくしたり、議員手当を下げるようなことはしない。

国民の意思とは別に、自分達で好き勝手に決めるのだから、おかしな話だ。官僚や役人の給与も、同じことだ。国民が、首相や官僚を選び、国民が政治家や役人の給与も、すべて決めるようにならないとおかしい。元は、我々国民の金なんだから、当然の話だ。

今の自民党政治は、業者との談合や癒着の金まみれの政治で、上に倣えで官僚や役人も同じことをやっている。癒着や談合に関係している業者はかなりの数で、それが普通のように社会にまん延している。そして、その業者は、自民党に票を入れるので、ウイン・ウインの関係だ。

         

政治家は、大金を業者から受け取って、その見返りにそれに見合った仕事を与える。以前、オリンピックの組織委員会の会長が「自分の給与は、これだけだ」と、マスコミに威張って言っていたが、実際に業者から裏で受け取っているのは、比較にならないくらいの大金だ。今、それが問題になっているが、自民党では、そんなことは常識だ。

今になって関係者の証言が出てきたから、問題になっているということなのだろうけど、それもすぐウヤムヤにされるだろう。大物政治家は捕まらない。これも内部の癒着があるからだ。例外的に、田中角栄が捕まったのは、米国政府が関わっていたからだという話がある。

政治家と業者が癒着して、儲かるのは両者だけだ。その分、上乗せになった工事費や諸経費は、血税で払ってるという認識を、国民はいつも頭の中に入れておかなければならない。この悪しき習慣を変えるには、今の腐り切った自民党政権を替えるしかない。そして、野党に少しでもいい党が出てくることを願う。

かつて、民主党が政権を取ったときに大失敗したので、国民は野党はどれもダメだと思ったことだろう。あんなひどいことになるなら、こんな自民党でもまだいくらかはマシか、と思ったのかもしれない。