オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「女房の留守中にやったこと」

女房が、9月12日~18日の1週間、長野の槍ヶ岳と奥穂高岳に登山に行き、昨晩、帰って来た。自分は、9月12日~14日まで、朝から夕方までパートの仕事だ。そして、15日~20日まで休みなので、家のことやら自分のことやら、色々とやる計画表を作った。

まず15日は、まず自分の衣服の洗濯とタオルケットの洗濯、それと、トイレと風呂と洗面台のマットの洗濯、昼前にスーパーに食材などの買い物に行った。昼からは、食卓テーブル、電子レンジ、冷蔵庫の拭き掃除、そして、スプーンやフォークなどの整理をした。

16日は、翌日17日に、孫2人を朝8時から13時頃まで預かることになったので、そのときのオヤツや飲み物をスーパーに買いに行った。昼飯は「ほっともっと」で買い、晩飯の蕎麦はセブンイレブンで買った。それと、ホームセンターで、掃除関係の物を買った。昼から、孫達が遊ぶ居間に掃除機をかけ、拭き掃除。ついでに、1階の廊下と階段も拭き掃除。

        

17日は、孫達が来る予定だったが、風邪気味で咳が出ているということで、中止になった。残念。それで、息子が休みなので孫達と一緒に居て、嫁さんはパートの仕事に行っていないと言う。自分の分もあったので「ほっともっと」で、皆の分の昼弁当も買って届けた。それと、買ってあったオヤツや飲み物も。

昼からは、家の周りの草刈りをやろうかと思っていたが、雨が少し降ったので止めた。それで、トイレや洗面所や台所の床の、拭き掃除をした。後は、テレビを観たりしてゆっくりした。

18日は、昼から、千歳に居る長男坊家族に、自分が使っていないアイロンやアイロン台、それとノートパソコンを届けた。車で片道、約40分だ。行く途中で、産直市場で果物を買い、隣接しているパン屋で菓子パンを買って、持って行った。生後8ヶ月の孫は元気だが、抱っこしたら泣きそうだったので、すぐ嫁さんに返した。

            

ということで、サッと玄関先で会って、すぐ帰って来た。昼からは、最後の1人の時間を満喫するように、何もしないで寝たり、ボーっとしていた。女房は夜9時半に帰って来た。ということで、またも大したことは出来なかった。せっかくの休みに掃除ばかりして、なにが楽しいと思われるだろうな。(笑) 

ところで、今日も祭日で休み、明日も、もう一人の管理人と交替して休みだ。まだ、休みは続く。なにしようかな。