オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「音楽は聴くのもいいが、自分で演奏したり、歌ったりするのもいいね」

ここ数日、またビリー・ジョエルの「And So It Goes」を聴いた。やっぱり、すごくいい曲だなあと思う。そして、このピアノのパートを弾けるようになって、弾き語りが出来たら、すごいだろうなあと思う。歌わなくても、弾けるだけでもいいけど、難しいのかな。ピアノをやっている人なら、サッと弾けるのかなあ。

             

      www.youtube.com

歌の方は、歳と共に気管も狭くなって、高域も出なくなり、歌うのも息継ぎが難しいので大変だ。声をずっと伸ばすことも出来ない。しかし、上手く歌う必要はない。若い頃のボブディランのように、つぶやくように歌おうか。

DTM(デスクトップ・ミュージック)で、またO氏と楽曲を録音したいと思っている。O氏は元の楽曲を聴いて、ドラム、ベース、キーボード、ストリングスなどを、打ち込みという手法で演奏を作って、すごく上手にコピーする。

O氏は「初音ミクのボ―カロイド」という音源も持っているので、それでヴォーカルはやれる。本当は、O氏は自分の下手くそな歌よりも、それを使いたいはずだ。しかし、それは許さん!ボーカロイドに、初音ミクに負けてたまるか!俺が、俺が歌うんだ!

          

2~3曲は録音してみたいと思っている。オリジナルなんか、やったりして。ラップなんか、どうだ。

「江別のゆるキャラ、知ってるかい♫   エベチュンって言うんだぜ~♪ イエー! どうして何でか知らないが~♫ オーイエ! 涙を流しているんだぜ~♪ ワーオ!」。大ヒット、間違いなしか。