オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「今日から、ゴールデン4連休だ!」

毎週、月火水とパートの仕事なので、木金土日の4日が休みになる。今回もそうだが、特に嬉しいことがある。嫁が、昨日の朝から登山に行き5泊6日の予定で、家に帰って来るのが、今週日曜日の夕方になる。やったね!(^^)v

昨夜、仕事が終わって帰宅して家の中に入り、思わず「ヤッホー!」と叫んでしまった。自室のドアを開けっ放しにして、買ってきた菓子やアイスを食べながら、音楽を大音量で聴いた。飽きてくると、テレビを観たり、パソコンの将棋や麻雀ゲームをダラダラとやっていたが、いつもと開放感が全然違う。

風呂に入った後に、洗濯もした。忘れていて、しばらくしてから思い出して干した。それも、ゆったりしたもんだ。とにかく、休み前のこの夜の時間が最高だ。今回は特に。このゴールデン4連休を楽しまないとなあと思うが、いつもあっという間に時は経ってしまう。「あーあ、もう終わりかあ!」と。

                    

しかし、嫁の予定表をこっそりと覗いたら、来月は去年も行った本州方面の登山があるようだ。これは1週間くらいありそうだ。今度はこれがある。やったね!(^^)v 嫁のいない間に、色々なことがやれそうだ。開放感があると、気持ちも前向きになって、何かやろうかという気持ちになる。

『和田秀樹「老後は要領」』に、老後は夫婦がなるべく顔を合わさないように、互いに時間差で出かけたりするような工夫が大切だと書いてあったが、まったくその通りだと思う。少しでも顔を合わさない方が、絶対にいい。自分が仕事や用事で出かけていて、家に帰って来て駐車場に嫁の車がないと「やったー!」と声が出る。ホッとする。

さて、今日はこれから朝9時開店の床屋に行き、その後に食材の買い物をして、そしてレンタルDVDを返却して来る。そして、午後からは昨日の仕事の帰りにホームセンターで買った大きな板を、自室のサイドテーブルの上に乗せて、棚のようにする予定だ。やることが、たくさんある。このゴールデン4連休を、有意義に過ごしたい。